電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

5月31日は世界禁煙デー

起きてからまずスマホでヤフーのアプリを開き、路線情報に注意マークが表示されていないかを確認しています。私の場合は京急をよく使う路線として登録していて、ダイヤ乱れがあると注意マークが表示されます。

f:id:wakabkx:20190411130921p:plain

月火水木と今週は毎朝、注意マークが表示されています。しかも朝だけでなく夜も連日、ダイヤが乱れています。夜は人身事故など仕方ないものが多いですが、朝は混雑のせいで遅延するというよく分からない理由です。

京急のダイヤが乱れる原因の多くは、併走する東海道線や京浜東北線、横須賀線などJRの振替輸送を受託したことです。今朝も京浜東北線で人身事故が発生し、その振替を受託して各駅で大混雑になったわけです。

JRは京急に振替輸送を依頼しているとアナウンスし、京急は受託したものの捌き切れなくなってダイヤが乱れ、JRに振替輸送を依頼するという、振替返しが連日のように起きています。

しかも、元はといえばJRのダイヤ乱れだったのに、乗客を京急に押し付けたJRはとっとと復旧し、引き受けた京急はずーっと遅れ続けるという、理解不能な状態に陥っていました。

私はフレックスなので今日のように出社時間が10時を過ぎても何も言われません。もし、これで9時出社が絶対とか言われていたら、イライラMAXでタバコを吸っていたことでしょう。

世界禁煙デー

5月31日は世界禁煙デーで、この日から1週間は禁煙週間です。今回は令和元年度の禁煙週間になります。吸っていたころは肩身が狭い思いをしていましたが、禁煙した私に怖いものは何もありません。

ビバ、世界禁煙デー!禁煙週間!

ただ、去年の禁煙週間に、駅前に設置された喫煙所で吸っていたら、嫌煙家数人が突撃してきて、結構な罵詈雑言を浴びせられたことをよく覚えています。主張や取り組みが年々、過激になっている気がします。

タバコは吸わない人を不快にし、害を与えているので、何らかの対策を講じることは必要ですが、行き過ぎていると思うことが多々あります。禁煙原理主義とでも呼びましょうか。

そのうち喫煙原理主義者と禁煙原理主義者の武力衝突が起きないかと、結構、本気で心配しているのですが、こんなアホなことを考えているのは私だけでしょうか。その場合、元喫煙者は永世中立を保ちますが。

◆アホなことを妄想していられる世の中は平和だと思います。 → ずずず (@wakabkx) | Twitter