電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

完全禁煙24日目~最大の山場

今夜、禁煙の最大の山場を迎えます。

今夜は掛け持ちしているもう1つのバンドのライブなのですが、喫煙率が半端ない場所なのです。

ここには何度も出演していますが「分煙?何それ、美味しいの?」というぐらいモクモクしています。

元喫煙者の私にとってはものすごく居心地が良い場所だったわけです。古き良きライブバーです。

それがいまや、しばらく近付きたくない場所になってしまいました。禁煙開始直後になぜここに出演するのか。

今夜のライブが決まったのは、前回ここに出演した9月でした。このときはまだ禁煙しようと思っていませんでした。

それが、女の子を好きになって、その子がタバコ嫌いで禁煙しようと思って、禁煙外来を受診して…人生は急転直下です。

ベースやギターの弦は張り替えた直後だと伸びてチューニングが狂うので、現場の1~2日前に張り替えるのが常識です。

f:id:wakabkx:20181124145111j:plain

しかし、昨夜はとにかく眠くて、ついさっき張り替えました。曲間でこまめにチューニングしなければなりません。

好きになった女の子は土曜日も仕事ですし、職場から遠い場所なのでそもそも誘っていません。

一方、ずずず親衛隊(男×3)が今夜も観にきてくれるようです。野太い声に支えられそうです。