電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

完全禁煙26日目~新幹線指定席の選び方

新幹線は当然のごとく全席禁煙ですが、喫煙ルームが車内に2箇所(グリーン車を含めると3箇所)あります。3人入ったらいっぱいになるような狭い空間です。

タバコを吸わない方は知らないと思いますが、指定席を選ぶとき“喫煙ルームに近い場所”という条件で選ぶことができます。私はいつもそうして席を選んでいました。

ただ、招かれざる客である喫煙者は端に追いやられるため、喫煙ルームは先頭か最後尾の車両にあります。目的地に着いて駅のホームをかなり歩くため、面倒くさいのです。

完全禁煙開始から初めて新幹線に乗りましたが、今回は目的地の駅の出口付近の席を取りました。新幹線を降りたら目の前が改札行きの階段で地味に嬉しかったりしました。

それにしても、タバコのニオイがいかに強烈であるか、ようやく分かってきました。喫煙ルームから戻ってきたおっさんが近付いてきただけですぐに分かります。

つい先月まで吸っていた私でさえ気になるのですから、吸わない方にとってはガマンできないニオイでしょう。私はもう禁煙したので勘弁してください。

f:id:wakabkx:20181126193219j:plain

せっかく小倉まで来たので現地グルメを食したいところでしたが、とにかく時間がないので駅前のレストラン街に入っていた日田焼きそばを食べました。「想夫恋」は聞いたことがありましたし。

f:id:wakabkx:20181126193245j:plain

行きは人が少なくて分からなかったのですが、帰宅時間にぶつかった帰りに、エスカレーターでどちら側に立つのか分かりました。関東と同じ左立ち(右歩き)のようです。

f:id:wakabkx:20181126193321j:plain

小倉から新横浜まで約4時間30分です。もちろん、仕事しながら帰ります。「最近の新幹線はコンセントがあって助かるぜ!」と思ってしまう私は立派な社畜です。