電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

きょうは会社休んでいます

先週から今週にかけて仕事の鬼と化したせいで、今日は会社を休んでいます。休暇としては1日だけですが、祝日と土日を合わせて4連休というのはサラリーマンになってから初めてかもしれません。

昨日、DTPががんばってくれたおかげで休めるようになったので、特に何をしようと決めていたわけではありません。ただ、世間はふだん通り働いている平日に休むということが重要なのです。

目が覚めたものの、ベッドの上でゴロゴロしていたら、お隣さんが出かける音が聞こえました。ベランダでタバコを吸っていたら、小学生の集団登校の列や制服を着た高校生が見えました。

連休の谷間とはいえ、今日はれっきとした平日です。せっかくの休みだからと無理してどこかに出かけたりする必要はなく、平日に自宅でのんびりしているということがいまの私にとって最高の贅沢です。

とはいえ、昨夜の時点で「明日は休もう」と決めたので、起きてからマネージャーに休むこと、アシスタントに今日やるべきことをメールしました。そして、今日はもうメールを見ないことも伝えました。

これまで平日に休むことなど考えもしませんでした。もちろん、業務が滞るということもありますが、何よりふみちゃんに会えないことが辛いからです。しかし、いまは平日に休めばふみちゃんに会うことは絶対にないわけですから、逆にホッとします。

横浜は今日も雨です。秋雨にしても長すぎ、私の涙雨なのではないかと思うぐらいです。

せっかくの平日の休みなのでドライブにでも出かけようと思ったら、車に大きなカマキリがとまっていました。息を吹きかけてもまったく動かないため、車を動かすのは諦めました。

f:id:wakabkx:20160923130847j:plain

もう少し自宅で本でも読んで、久しぶりに近所の銭湯にでも行って、その近くの酒屋で角打ちでもして、とにかくいろいろなものを頭の中から出してしまおうと思っています。