電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

続・異邦人

横浜市は昨日、今日と2日続けて雨が降りませんでした。もうすぐ10月だというのにカラッとした爽やかな陽気ではなく、梅雨時のような蒸し暑さですが、それでもやはり雨が降らないのは嬉しいです。駅からの帰り道、川面を見ながらタバコが吸えます。

f:id:wakabkx:20160926213940j:plain

「異邦人」ですが、私が持っていったアシッド・ジャズ風は、やってみたらものすごく難しく、まったく合いませんでした。ミディアムテンポの「溜め」が上手に取れず、気付くと速くなっていました。

そこでふと思い付いて、ラテンのリズムでやってみました。ドラムが「ドン、ットドン、ットドン…」と“サンバキック”と呼ばれるリズムを刻み、そこに重ねていってみたところ、思いのほか良い感じ。

soundcloud.com例のごとく、PCだとすぐに聴けますが、スマホで見ると「Play on Sound Cloud」(大)と「Listen in browser」(小)が出るので「Listen in browser」(小)のほうをクリックしてください。

その場でさっと合わせてみただけなので、まだかなり粗く、詳細を詰めていかなければなりませんが、アレンジの方向性としてはこんな感じでいこうかと。あとは試しにギターでメロを弾いてみたり。

10月にジャズフェスに出演し、12月に新宿のライブハウスに出演します。何とか12月のライブに間に合わせたいところです。リズム隊、がんばります。

f:id:wakabkx:20160926214400j:plain