電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

Amazon Hub

f:id:wakabkx:20190924221551j:plain

帰りに近くのスーパーに寄ったところ、いつの間にかAmazon Hubが設置されていました。ネットニュースで見たばかり、まず23区内だろうと思っていたので、横浜といえども下町にこんなに早く設置されるとは思いませんでした。

Amazon Hubは、Amazon専用の宅配ロッカーで、設置や維持費はAmazon持ちだそうです。朝早く夜遅く、平日はほとんど自宅にいない私のような独身には便利なサービスです。再配達依頼は何だか申し訳なくなりますし。

www.watch.impress.co.jp

Amazon Hubの提供で「Amazonはやっぱりすごい。顧客の期待に応える素晴らしい企業だ」と思う人が、私を含めてたくさんいるでしょう。私はAmazonを多用しませんが、このようなサービスは便利だと思います。

ところで、Amazonの配送センター内のブラック状況を書いた書籍の書評を先日見かけました。ユニクロにも潜入した気骨あるジャーナリストの書籍です。Amazonで注文してAmazon Hubで受け取ろうかと一瞬考えてやめました。あまり笑えないジョークだな、と。

便利なサービスの提供には対価があって、Amazonのサービス内容を考えるとあまりにも安いと感じますが、その分だけ裏側で搾取される人がいます。それは申し訳ないと思いつつ、Amazonなしの生活はなかなか考えにくいわけで。

搾取する側とされる側、それを見て見ぬ振りをしながら利用する側。前々回の転職活動でAmazonのオファーをもらい、応募しましたが、2次面接で落ちました。やはり私は搾取される側のようです。