電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

婚活男子

ブログで決して良い人ぶっているわけではありませんし、実物の性根がひん曲がっているので仮に良い人ぶったとしてもすぐバレると思うのですが、ブログを通じてこんな私になぜか相談してくる方がたまに現れます。

ほとんどの方はそれ以前に何度かコメントやメールでたわいのない話をやり取りし、転職活動だったり、新聞社や出版社のことだったり、相談されるのですが、以前、ぶっ飛んだ方がいました。

www.wakabkx.com

久々に読み直してあらためて思いましたが、職務経歴書なんていう個人情報の塊を見ず知らずの人間に送るのはどう考えてもまずい。悪意とテクニックがある人間だったら何とでも悪用できるだろうに。

また、なぜか独身の私に婚活に関する相談を寄せてきた男性がいました。私のブログを読んでいてファンになったとのことでしたが、「どうして上手くいかないんでしょうか」と相談されたところで、

知らんがな

と言うしかありません。メールがきたらきちんと返信していたのですが、いつの間にか彼からメールはこなくなってしまいました。彼は元気でしょうか、結婚できたのでしょうか。

…ということをなぜふと思い出したかというと、たまたま婚活ブログを見かけまして、別にそれが彼に似ていたというわけではありませんが、まさかこんな風になっていないよなあ…と思うような内容で。

男女問わず、婚活を長く続けていると他人に点数をつけて考えるようになりがちです。「こういうタイプの女(男)は」と評論家を気取る人もいて、最初は謙虚で低姿勢だったのに、いつの間にやら上から目線。

そうなるともう結婚できないだろう、と思ってしまうのは余計なお世話というもので。とりあえず、私に婚活について相談しても無駄ですので、男子諸君(女性も)、諦めてください。転職の相談ならできる範囲でのりますが、いきなり職務経歴書を送るのは勘弁してください。