電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

たばこのまとめ買い

たばこ税の改定によって、昨年10月にたばこが値上げされました。私がそのときに吸っていたIQOSのヒートスティックは1箱500円になり、ワンコインでお釣りがこないことに隔世の感がありました。

「たばこを吸う人は大嫌い」と彼女に言われたことが禁煙した最大の理由ですが、1箱500円になったこともきっかけの1つです。学生時代に吸っていたラーク・マイルドが当時、1箱280円だったことをしみじみ思い出します。

今年10月の値上げでIQOSのヒートスティックは500円から520円に値上がりするそうです。500円でお釣りがこないどころか買えない時代になります。毎回1,000円札を出して480円戻ってくると思うと小銭入れが膨らみそうです。

たばこ税の改定は来年と再来年も予定されているため、4年連続で値上げされることになります。たばこの価格は国たばこ税と地方たばこ税、たばこ特別税、消費税の4種類の税金が含まれています。

喫煙者数が減ったと言われている割にたばこ税の税収は毎年約2兆円で変わっていません。今後も喫煙者が減って売り上げが下がれば税率を引き上げ=値上げする可能性大です。

オフィス近くのコンビニにコーヒーを買いにいったところ「値上げ前のたばこのまとめ買いは当店で」と書かれたポスターがあちこちに貼られていました。来週はまとめ買いする人も増えてくるのでしょうか。

f:id:wakabkx:20190919180042j:plain

吸魔はいまも襲ってきます。特にコーヒーを飲んでいると力を増した吸魔が満を持してやってきます。もちろん吸っていませんが、いまだにかなり辛く、彼女がいなかったら間違いなく吸っていると思います。

彼女がいる限り絶対吸わないけどな!