電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

人事がダメダメな会社

私の会社では給与明細を紙で発行せず電子化しています。このようなシステムはたくさんありますし、最近は多くの会社で電子化しているのではないかと思います。

私の給料日は毎月25日で、その日が休日だったら前日に振り込まれます。あすは土曜日なので、きょうが給料日になります。サラリーマンの唯一の楽しみです。

しかし、いつも給料日の朝に給与明細確認システムからメールが届きますが、きょうは届きません。システムにログインして確認しましたが、給与明細が登録されていません。

先月から勤怠管理システムが変わり、それがエラー頻発のグダグダで、まさか勤怠を管理できておらず、給与計算ができていないとか?という疑念が周囲で渦巻いていました。

給料日当日に

上司が人事に問い合わせようとした昼過ぎ、給与明細確認システムを変更したことや新しいURL、IDとパスワードの設定方法などを説明したメールが全社員に届きました。

「うちの人事ってアホなんじゃねーのか?」という声があちこちから一斉に聞こえました。給料日当日にシステムを変えるというのはどう考えても非常識です。

勤怠管理システムも4月1日(月)からの変更連絡を寄こしたのが3月29日(金)の16時30分でした。働き方改革関連法の施行で厳格になるのは1年以上前から分かっていたのにこれです。

そういえば、前の会社も人事がダメダメでした。私は人事がダメな会社に縁があるのかもしれません。もし、また転職するなら人事がしっかりしたところを条件にします。

もしくは、自分が人事になってしっかりやるとか。