電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

鵞足炎

鵞足炎(がそくえん)を発症してしまったようです。

matome.naver.jp

膝の内側がズキズキと痛み、少し動くだけで激痛が走ります。階段の昇り降りなどもってのほかで、ほんの少し膝を曲げると「うぐっ」という声が出そうになり、会社にいる間は変な声を出さないよう、歯を食いしばっています。

原因は先月から始めたランニングです。それまで大して運動していなかったのに短期間で走りすぎたのがいけませんでした。いきなり飛ばすのはよくないと分かっていましたし、ストレッチなど準備運動を入念にしたつもりでしたが、甘かったわけです。

いまは湿布を貼り、サポーターを巻いていますが、1週間以上経っても一向に治る気配がありません。ネットで調べてみると、1週間で治る人もいれば、2~3か月かかる人、中には半年かかった人もいるようです。

ランニングを始めたのは禁煙して10キロ太ったからということに加え、走っても息が切れないことが純粋に楽しかったからです。タバコを吸っていたときは少し走っただけですぐに息が切れていました。

とにかく痛みが治まるまで休むしかないそうです(そもそも激痛で走れない)。また、ツイッターの禁煙仲間にマッサージ師さんがいらっしゃって、アキレス腱からくるぶし付近をほぐして患部周辺を優しくさするのがよいかもしれないとアドバイスをいただきました。

実は調子に乗って11月の横浜マラソンにエントリーしましたが、こんなへなちょこでマラソンなど無謀です(抽選で落ちてほしい)。しばらく自宅で筋トレし、痛みが治まってもウォーキングにとどめるつもりです。

そしてさっき、イスから立ち上がろうとして激痛が走り、「うぐっ」と声を出してしまい、周囲から不思議な目で見られたことは秘密です。悶絶。