電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

ぼんぼりが灯る

私のマンションの周辺は横浜市内でも桜の名所として有名なところです。すぐ近くに流れる川沿いに桜の木が植えられ、それに沿うようにぼんぼりが灯ります。

f:id:wakabkx:20190322215435j:plain

桜をキレイだと思う気持ちは万国共通ですが、これまで一緒に仕事をしてきたイギリス人やイスラエル人の同僚、トルコ人の上司は単にキレイと思うだけでした。

しかし、日本人は桜に精神性を求めます。開花から2週間ぐらいで散ってしまう儚さに自身の人生を重ね、生き様より死に様を重視します。それは良くもあり、悪くもあり。

www.youtube.com桜をテーマにした曲は数あれど、私はこれが一番だと思っています。ボーカルの吉岡聖恵ちゃんが高校の後輩というのは差し引いても、です。