電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

アクセス解析

はてなブログのアクセス解析のほかにGoogle Analyticsを導入しています。こうしてGoogleに情報を抜かれ、Googleがどんどん儲かっていくと思いつつ、便利なのでつい利用してしまいます。

念のためにお伝えしておきますが、私はアクセス解析で得たデータを何かに利用しているわけではありません。そもそも、アクセス解析で得られるデータの正確性をあまり信用していません。

リアルタイム検索を見ながら自分でアクセスしてみたら横浜にいるのに埼玉県にいることになっていたり、ある日の1日のアクセスが全員女性だったり、あり得ないことが多々あります。

こんなもので個人情報を正確に把握するなど不可能ですし、私にはそんな技術もありません。たまたまGoogle Analyticsのページを開いたときに「いま誰か見ているんだ」と分かるのが面白いだけです。

あと、どこからきているのか、リンク先が分かるのは助かります。以前、5ちゃんにさらされたり、ブックマークで叩かれたりしたとき、こんなことを書かれているのかと勉強になりました。

昨夜のエントリーをアップしてから見るともなくGoogle Analyticsのページを開いたとき、リンク先の表示が次のようになっていました。

Search='彼女'

これは私のブログで「彼女」というワードが含まれるエントリーを探したということです。昨夜のエントリーに「彼女を呼べる」と書いたせいか、「コイツはいつの間に彼女ができやがったんだ」と思った方がいるのでしょう、しかも複数人(笑)

安心してください、彼女はできていません。私が一方的に好き好き言っているだけです。猛牛のように突進する私を、彼女は闘牛士のようにひらりひらりとキレイにかわしています。

もちろん、どこの誰が検索したかなど分かりません。個人情報を知られてしまうなど不安にならず、私に彼女ができるその日まで、息子を見守る母親のような気持ちで今後も覗いてください。

◆「そんな日はこねーよ」とか言われたらどうしよう…と思いながらつぶやいています → ずずず (@wakabkx) | Twitter