電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

ライブとまさかのオフ会の濃ゆい夜

f:id:wakabkx:20190318030529j:plain

何でバンドをやるのか?

「そこに楽器があるから」なんていう哲学的な理由ではありません。答えは簡単で「演奏後に美味い酒を飲みたいから」です。昨夜も冷えたビールをキューッといきました。

リハ後にみんなでああだこうだ言いながら飲むのも楽しいのですが、やはりライブ後にお客さんたちと一緒に乾杯するのが最高です。熱い汗だくの身体がゆっくり冷めていきます。

ただ、調子に乗って1曲目からいつも以上に飛ばしてしまい、3曲目で左手小指をつってしまいました。アンコール含めて11曲やったのですが、しんどいのなんの。

f:id:wakabkx:20190318030648j:plain

ライブ恒例「コレのためにバンドやっているんです」シリーズも、ふだんは左手でグラスを持ち上げ、右手で撮っていますが、終わってしばらくは左手でグラスを持てないぐらいプルプル震えていたので、テーブルの上に置いてパシャリ。

ライブを月1回のペースでやっているため、平日に仕事で疲れて帰ってヘトヘトなのに新曲を覚えないといけないといったこともあり、趣味の領域を超えつつあります。

しかし、やはりバンドがあるからこそ仕事をがんばれるわけです。スポーツは年齢を重ねると続けるのが難しくなりがちですが、バンドはじじいになってもできます。

良い趣味は良い仕事のために必要なものです。楽器を始めたことはともかく、私は良いメンバーに恵まれました。年度末の1週間、何とかまた乗り切っていけそうです。

ところで、昨夜はまさかの嬉しい出会いがありました。こちらのブログを書かれているクロスケさんがライブを観にきてくれました。

haretaraiina.hatenablog.jp以前から何度かメールをやりとりしていたのですが、昨夜は予定が合ったそうで、決して近いとは言えない距離なのにわざわざ足を運んでくださいました。

お見えになるとうかがっていませんでしたし、もちろんお互いに顔を知らないので、演奏後に声をかけられてびっくり仰天です。まさかのオフ会です。

何を書いても身バレに繋がってしまいそうなので詳細は書けませんが、クロスケさんの外見はブログで自称しているような非モテではないということだけ書いておきましょうか。

なかなか濃ゆい夜でした。

◆ライブ情報なんかもつぶやいています → ずずず (@wakabkx) | Twitter