電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

全面禁煙のライブバー

まさかのオフ会でうっかり忘れていましたが、昨夜はもう1つ、衝撃的なことがありました。出演させていただいたライブバーがまさかの店内全席禁煙になりました。

これまでイベントの主催者次第で禁煙にしたことはあったそうですが、営業時間中は店内全席禁煙にしたそうです。ちなみに、外に出たところに灰皿を置いて喫煙者にも配慮しています。

ミュージシャンの喫煙率はいまだに高いですし、ライブがない日はバーとして営業しているため、タバコが吸えないなど普通は考えられません。英断とはこのことだと思います。

高校生で初めてライブハウスに出演したとき、ドライアイスでスモークを炊かなくてもタバコの煙でもくもくし、アヘン窟のようになっていたことを思い出しました。

また、何度か書いていますが、リハーサルスタジオも室内でタバコを吸えるのが当たり前で、調子に乗ってくわえタバコでベースを弾いていたら火種が落ちてきて飛び上がったことも何度かあります。

パソコンやネットの誕生は言うまでもなく、電話が固定から1人1台の携帯になったり、電車に乗るときに切符を切ってもらわなくてもよくなったり、時代は変わるということを実感しています。

それにしても店内全席禁煙になったということは、

彼女を呼べる

ちなみに昨夜のお店はこちら。

kamataburabura.wixsite.com美味しいお酒を飲みながら良いライブを観たいというお近くの方はぜひ。私は次、6月に出演します。