電車の中の恋人

通勤電車で一緒になる女性に恋して散ったブサメンの日常

もう少し

実は昨夜、もうブログを終わりにするつもりでした。 先週末から「怖い」「気持ち悪い」「自分のことばかり書いてナルシスト」というコメントやメールがたくさん届いていました。 どこからきているかはアクセス解析を見れば分かりますし、シャットアウトする…

匿名

昨夜から、このままブログを書き続けてよいのか、ずっと悩んでいます。私のメンタルはガラスではありませんが、決して鋼でもありませんし、そもそも鋼も負荷をかけ続けると折れてしまいます。 匿名は応えます。

策士

「オレから誘っておいて申し訳ないんだが、待機命令が出たから今日は無しにしてくれ。また連絡する」 今日は新聞記者時代の先輩と飲むはずだったのですが、横浜市内に大雨警報が発令され、先輩には待機命令が出されたとのことでお流れになりました。 先輩は…

My Foolish Heart

ふみちゃんへの想いは恋などでなく、ファンがアイドルに寄せる単なる憧れと同じものだったと、最近、思うようになっています。 実を言うと自分でも薄々分かっていました。ただ、それを認めることがなかなかできませんでした。編集者に必須の資質である“粘り…

ロンドンオフィスへの復帰

私の会社は外資系といえども日本で日本人相手にビジネスをしているため、東京オフィスのスタッフは日本人のほうが多くいます。約3分の2は日本人でしょうか。 それにもかかわらず私にとって最も仲良しの同僚はイギリス人です。これまで頻繁に登場している彼で…

Director

「“ディレクター”と“ダイレクター”はどう違うの?」― よく聞かれますし、転職したばかりのころは私自身も疑問に思っていました。 結論から言うと大した違いはありません。 ディレクター:アメリカ英語ダイレクター:イギリス英語 これだけです。 私は当初、…

弱気

「君は私を支えてくれる人材だと思っていたのだが」― 思って“いた”?過去形ですか?私はすでに過去のスタッフですか? ダイレクターと1対1の面談が今日、ありました。本来は先週、行われるはずだったのですが、ダイレクターが忙しく、リスケを重ねて今日にな…

富山の彼女

「来月の3連休に友達と横浜に遊びに行くことになったのですが、もしお時間があれば会えませんか?」 5月末にお見合い(のようなもの)をした富山の女性から連絡がありました。そのときの模様は ↓ のようなものでした。 wakabkx.hatenadiary.jpこの日以降、彼…

凹む

「ずずず、どうした、今日は変だぞ。何かあったか?」― 仲良しのイギリス人の同僚に真顔で言われました。 話しかけるとまず「ごめんなさい」「すみません」と言う同僚がいたら、私も何かあったのだろうかと心配するはずです。 自分が最もよく分かっているこ…

セットリストを考える

今日は珍しく完全にオフでした。 仕事絡みの電話もなく、メールも届かず、午前8時過ぎに起きて洗濯機を回し、さっと掃除機をかけてパンをかじって洗濯物を干して。 それからDVDを見たりマンガを読んだり、ソファでゴロゴロしたり、ふと思い立ってベースを弾…

一生の付き合い

「学生時代の友人は一生の付き合いになる」 よく言われますし、私もそのとおりだと思います。FacebookなどSNSがない時代でしたが、学生時代の友人とはいまでも年に1~2回は集まっています。 ただ、これは見方を変えると、卒業して社会人になってからは一生の…

機種変更

昨日、私の全体重を受け止めて天に召されたスマホですが、電源は入りますし、電話やLINEの着信は問題なくできます。 しかし、画面に触れてもウンともスンともいいません。しかも、このようなときに限って仕事絡みの電話が鳴ります(誰からの着信かは見えるの…

続・ジャズフェス3本目

「川口フェスの一部開催中止」― 昨夜、歌モノバンドのリハを終えてメールをチェックしたところ、午後9時すぎにこのような件名のメールが届いていました。 “川口フェス”とは埼玉県川口市であす17日(日)に開催予定の野外ジャズフェスティバルです。私はメイ…

隣の芝生は…

オンラインメディアの編集をしつつ書籍制作で最終段階となる索引のチェックを並行して進め、午後は広告営業チームに頼まれて印刷会社との打ち合わせに同席してメイン担当者のように指示を出しつつ広告媒体の制作にもアドバイス。 お昼ごはんをゆっくり食べる…

ふみちゃん中毒

「ずずず、ちょっといいかな?」 午前9時15分すぎに同僚に話しかけられました。内容自体は大したことではなく、あるデータの保管場所を知らないか、といったものでしたが、内心救われた気持ちになりました。 ふみちゃんがそこにいると分かっていると、どうし…

ジャズフェス3本目

台風18号がものすごいカーブを描き、今週末の3連休に日本列島を縦断するようです。先に上陸した宮古島では相当の被害が出ているとニュースで見ました。 そのような中で遊びのことを書くのは気が引けるのですが、そうは言っても私も私で気が気でない状況です…

決意のから揚げ弁当

今日のお昼ごはんをどうするか、昨夜から決めていました。 お弁当です。 もちろん昨夜読んだ『世界で一番、俺が〇〇』でお弁当屋さんのふみちゃんに胸キュンしたからです。「何を考えているのかよく分からない」と言われることがたまにありますが、私の思考…

“ふみ”という平仮名2文字

私はマンガが大好きです。 「いい年した大人がマンガ…ぷっ」と思った人もいるかもしれませんが、人にはそれぞれ事情があるものです。 私は書籍編集者になり、書籍を読めなくなりました。以前にも書きましたが、書籍を読むのではなく見るようになってしまいま…

さらされ、叩かれ

今朝、何気なくアクセス解析を見てみると異常なアクセス数が目に入りました。「これはまたどこかにさらされたか」と思って調べてみました。 案の定、2ちゃんねるにさらされていました。 一昨日にアップしたふみちゃんのことを終わりにすることと、昨夜アップ…

曲を覚える

「あんなにたくさんの曲、よく覚えられますね」― ライブを観にきてくれた方に言われます。 例えば、4月にワンマンライブをやったときは1st setで8曲、2nd setで8曲、アンコール2曲の計18曲を演奏しました。 吹奏楽のように譜面など見ません。そもそも、私は…

経験のなせる技

3時間弱で100通以上のメールを捌くとさすがに疲れます。もちろんすべてに返信するわけではありませんが、チャットでのやりとりと並行しながらだと目を通すだけでも大変です。 先月末に書いた広告営業チームの案件が来週、校了します。彼らもなるべく私に頼ま…

NO.2

「ずずずくんってホント良い人だと思うんだけど…」 … …… ……… …………けど (・ω・)? 学生時代に3年間、片想いしつづけた同級生に意を決して告白したときに言われたことです。友人たちには男女問わず「2番手タイプ」とよく言われます。 感情が高ぶっているときに…

ふみちゃんのことは終わり

1年前の今日、下記のようなことを書いていました。 wakabkx.hatenadiary.jpふみちゃんに何をやらかしたのかは勘弁してください。自分でもいまだに「何であんなことをしたのだろう」と後悔しながらも疑問に思っています。 実を言うときっかけはありました。し…

焦らず、急がず、少しずつ

京急は今朝、信号故障とドア点検のコンボでダイヤが大幅に乱れたようです。私が出社する時間はまだ平常運転でしたが。 こうなってしまうとお手上げです。ふみちゃんが何時に私のオフィス前を通るのか分かりません。一緒の電車に乗っていれば遅れるときも一緒…

選択

「色んな国を見て見聞を広めるのは学生時代しかできないから」― 同級生は長期休暇のたびに1人で貧乏旅行をする学生生活を選びました。 「海外旅行は1人だから卒業してからもできる。学生時代はたくさんの仲間と一緒でないとできないことをやりたい」― 私はサ…

デリのマカロニサラダ

今月は毎週のようにライブやリハが入っており、のんびりと料理する時間がありません。サラリーマン、遊びすぎです。 しかし、何か作らないと落ち着きません。そういえば一昨日の夜に外で食べたマカロニサラダがイマイチだったような…作ります。 具材を切って…

舵を切り直す時

「質の高い書籍を制作されていると思っていただけにとても残念です」― 今日、久しぶりに顔を合わせた書店員さんに言われました。 先日お目にかかったうららさんがマンガを紹介されており、マンガ大好きの私としてはすぐに読みたくなり、天気も良かったので近…

記者は嫌われる存在

記者は嫌われる存在です。 情報としての価値に程度の差こそあれ、その情報を持っている人が「隠したい」と思っていることを明らかにしてしまうことが仕事だからです。 ニュースの英語の綴りは「news」であり「新しいこと」を意味します。伝えられて初めて知…

1 on 1のインビテーション

「I always would like to hear what you have learned or developed in your skills, and how see your career choices.」 ダイレクターから1 on 1のインビテーションが届きました。いわゆる上司との面談ですが、なぜいま急になのか分かりません。 しかも「…

ここ最近「縁」というものを強く意識しています。 一昨日の夜にお会いしたうららさんとアリさん、先週ライブをやった歌ものバンドのメンバー、メインバンドのメンバーとの出会いは本当に偶然です。 メインバンドのメンバーは、ネット上のバンドメンバー募集…