読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電車の中の恋人

通勤電車で一緒になる女性に恋して散ったブサメンの日常

続・お見合い

「悪いけど、昨日の人と結婚するつもりないから」――帰りの車で両親に宣言しました。 両親は私の性格をよく分かっています。お見合いで結婚などしないと思っていたでしょうし、不意打ちが気に入らなかったと思っていたようです。 「そうよね。妹には適当に言…

お見合い

「ずずずくんが来るって聞いたから慌てて準備したのよ」 叔母さんにお見合いをさせられました。お見合いと言うほどかっちりしたものではありませんでしたが、とにかく初対面の女性に引き合わされたわけです。 今回の富山行きの目的は、昨年末に脳梗塞を患っ…

富山県

母親の実家に来ております(´▽`)

仕事にも精が出る金曜の午後

仕事にも精が出る金曜の午後 ― 就職したら金曜日の夜を満喫できると思っていたのですが、現実はまったく違いました。 新聞記者時代は曜日の感覚などありませんでした。明日は休めそうだと分かるのは朝刊を校了した後で、いつも日付が変わっていました。 帰っ…

セーターの達人

渡部建・佐々木希しかり、陣内智則・女子アナしかり、イケメンが羨ましいです。今日も髪の毛くるくるのずずずです、ブサイクで申し訳ない。 弊社のITサポートに80年代トレンディドラマ風ファッションを貫くおじさんがいます。長袖シャツの袖をまくり、薄いピ…

楽をしたい

人間は楽をしたい生き物なのです。 「これをこうして最終的にこうしてほしい」ということを一から説明するより、素材を投げただけで思ったとおりにできあがってくるほうを選びます。 広告営業チームの案件について、私が昨年、1年をかけてフォーマットやルー…

今日に限って

「こんな重大な不具合が発生しているのに、お前のところは客に何の連絡もしないのか!」 トラブルとは「何で今日に限って…」という日に起こるものです。なぜかは分かりません。世の中とはそういうものなのでしょう。 弊社のサーバーがダウンし、オンライン製…

くせ毛

私の髪はくせ毛です。 それほど長いわけではありませんが、今日のように雨降りで湿度が高いとクルクルになります。ヘアアイロンで念入りに伸ばしても跳ねます。 梅雨時期は毎年、憂うつです。ただでさえブサイクな外見に拍車がかかります。いっそのこと丸坊…

星のかけらを探しに行こう

バンドの要であるベーシストには幅広い音楽性が求められます。 私も幅広い音楽性を身につけるべく、ロックやヘヴィメタル、ポップス、ジャズ、フュージョン、ファンク、ソウル、クラシック、演歌など、ありとあらゆる音楽を聴いています。 学生時代は「ジャ…

解雇

外資系はシビアです。もちろん日系もシビアですが、質が違います。 例えば解雇に対する考え方です。 日系は雇用の確保を至上命題としているため“解雇”という言葉は禁句と言っても過言ではなく、口にすることすらはばかられます。 一方、外資系は雇用を保障し…

背負い投げ

ふみちゃんの夢を見ました。 背負い込んだ原稿2本のうち1本が想定していた以上に難航し、ベッドに横になったのは今朝の午前4時でした。2時間だけでも眠らないよりはマシです。 ただ、熟睡してしまうと起きられる自信がないため、完全に落ちないようにうつら…

背負い込む

「借金はあと何本ですか?テープ起こしと事前資料をくれれば書き直します。それとも戻ってきたものをゲラにしたほうがよいですか?」 言っちゃった…。 何で自分から苦労を背負い込んでしまうのか。いくら困っているからといって私には別の仕事も山ほどあるの…

白いネイル

「ずずず、おはよう!朝から何でそんなに思い詰めた顔してるんだ?」 だから力の加減というものを覚えてくれないだろうか、ボブ。君にとっては軽く肩に手を置いただけなのだろうけど、こちらにとっては重い物が降ってきたぐらいなのだから。 コーヒースペー…

ボブ襲来

「ヘイ、ずずず!久しぶり!」 オフィスで集中していたところ、背後からいきなりスリーパーホールドをかけられました。一瞬だけですが、見事に頸動脈が絞まり、意識が飛びかけました。 こんなことをするヤツは1人しかいません。案の定、一昨年まで東京オフィ…

現実逃避

現実逃避したい思いに駆られています。 今日に限ったことではなく、常に現実から目を背けたいと思っていますが、実際にそんなことはできません。現実と折り合いをつけながら毎日を乗り越えるのみです。 今朝、JRのターミナル駅で人身事故があり、都心部のダ…

神がかる

昨日はすごかったのです、ドラムが。 うちのバンドのドラムは天然というか野生児というか、スタジオでのリハだとできないような難しいことをライブ本番でやってしまうのです。 そのため、同じライブは2度とできない、いつも観にきてくれるファン曰く「毎回違…

孤独な男のまぼろし

ライブ前にどんぎつねに励ましてもらおうと思い、お昼ごはんにどん兵衛を食べたのですが、どんぎつねが出てきません。 学生時代のサークルの同期が日清食品のグループ会社にいるので問い合わせてみたところ「…きょう観にいってやるから」と返事がきました。 …

ふみちゃんの夢

ふみちゃんの夢を見ました。 ふみちゃんが直接、出てきたわけではありませんが、ふみちゃんが結婚したことを知って愕然とした夢です。 なぜか知らない人にふみちゃんのウェディングドレス姿の写真を見せられ、新しい名字まで教えられました。 それが本当にあ…

The New Mastersounds

明日は自分のライブだというのに、これからプロを観て踊ってきます!

仏の顔は三度もない

私は同僚に「仏のずずず」と呼ばれることがあります。 誰もが怒る状況でも怒りませんし、誰かが困っていれば無理をしてでも手伝います。「他人に優しく、自分に厳しく」が私のモットーです。 オフィス裏でタバコを吸っていたら、また若いカップルに写真を撮…

見落とし

「8曲…縛り?」 明日は池袋ジャズフェスティバルです。スムーズな運営のために下記のようなセットリストを出演会場のPAに事前に渡します。 当日、その場で書いても構いませんが、きっとバタバタするでしょうし、先に準備できることは済ませておいたほうが無…

ふみちゃん

休憩しながら1年前に書いたものを読み直してみました。 全然変わってねえ…。 変わったことは、ふみちゃんと一緒の電車に乗れなくなったことです。身の程をわきまえることは常に念頭に置いていますが、あのときなぜ忘れてしまったのか。 職場の同僚だったり、…

初心に返る

私は自他ともに認めるブサイクです。 もちろん正面切って「ブサイクですね」と言う人などいませんが、ブサイク歴が長いとそういうことは何となく分かるものです。 身長175センチ、体重61キロ、体脂肪率9%、ブサイクを愛し、ブサイクに愛された男、そうすべ…

条件反射

駅でふみちゃんに似た女性を見かけると、反射的に隠れる場所を探したり、柱の陰に隠れるようになったりしてしまいました。 いまも帰りの横浜駅で遠目にふみちゃんに似た女性が私のほうに歩いてくるのに気づき、慌てて回れ右して柱の陰に隠れてしまいました。…

女性の年齢

「私いま35で今年36なんですよ」「えー、私なんて今年46なんだけど」 隣の部署から聞こえてきた会話でびっくり仰天しました。女性スタッフが年齢の話をしていたのですが、私が想像していた年齢よりずっと上で。 今年で36歳になる女性は28~29歳、46歳になる…

他人のために書く文章

自分のために書く文章と、他人のために書く文章は違います。 「何をそんな当たり前のことを」と思われるかもしれませんが、プロを名乗りながらそれができないライターがたくさんいます。 他人のために書く文章とは、相手が「これを取り上げてほしい」と指定…

光源氏計画

「結婚しました!」 学生時代のサークルの先輩からFacebookで流れてきました。先輩はバツイチなので正確に言うと再婚です。 驚くのは年齢差で、奥さんは先輩より16歳下になります。先輩は塾の先生をしていて、奥さんはかつての教え子です。初めて会ったとき…

修学旅行の中学生

「すみません、写真お願いしてもいいですか」― 裏でタバコを吸っていたら、修学旅行で兵庫県から来たという中学生のグループに声をかけられました。 数枚撮ってカメラを返そうとすると「せっかくだから撮りなよ」「えー、いいよー」という小声のやり取りが聞…

職務

「仕事とはどういうものかよく分かっていないのか?」 朝イチでダイレクターに詰められました。まさかこれだけのキャリアを積んできたにもかかわらず“仕事とは何か”という根本的な部分で怒られるとは思いもしませんでした。 ダイレクターはセクショナリズム…

ベース男子

今週の土曜日(20日)に都内の池袋で行われる池袋ジャズフェスティバルに出演します。池袋西口駅前のルミネ8階イケレスガーデンで18時からベースを弾いています。 昨日はライブ前のリハでした。持ち時間はセッティングと片付けを込みで40分間、9曲を予定して…

過労死上等

仕事をして怒られるという妙な状況に陥っています。 助っ人として数回、取材をこなした広告案件がいよいよ追い込まれてきて、私がメインで入らざるをえなくなってきました。 ただ、そもそもこれは私の本来の業務ではない&ボスは広告営業チームが嫌いという…

眠らない20代

20代と30代の違いはいろいろとありますが、徹夜した後の回復力が大きく異なる点ではないかと思います。土曜日の明け方まで仕事した結果、昨日はひたすら眠りました。 20代のころ、それこそ新聞社で警察担当だったときなど、文字通り“夜討ち朝駆け”を実践して…

ラジオ出演

FMのラジオ番組に出演することになりました。先日、ワンマンライブをこなし、間もなく4年目に入るアマのバンドとしてです。 FMといっても一部の地域のみで放送されている、いわゆるコミュニティFMというもので、横浜で活躍しているバンドを紹介する20分程度…

大混乱

「ただいま入場を制限しております!」 わが心のオアシスである京浜急行が架線切れで止まってしまい、都内は大混乱に陥っています。私もあちこち乗り継いで2時間以上かけて帰ってきました。 オフィスの最寄り駅から1駅だけ地下鉄に乗り、京急に直通している…

ネクタイ嫌い

あるところにはあるのです…お金。仕事でこんな景色を見ながら働いている方々にお目にかかってきたのですが、いったい家賃はいくらなのでしょうか。 しかも、このビルの上層部4フロアを借り切っているのです。家賃分の売り上げを立てるだけでもかなり大変なの…

肌着

ワイシャツで肌着が透けているのが嫌いです。ノーネクタイで襟元から肌着が見えているのが嫌いです。肌着を着ずに乳首が透けているのは大嫌いです。 汗をかく季節になりました。ここ数年、メーカーの努力によって汗をすぐに乾かしてくれる素材を用いたワイシ…

Japaneseman in New York

「今日の英語の勉強はおしまい!」 昨年の7月、よりにもよって1年に1度しかない誕生日に解雇通告を受けて以来、英語力にさらに磨きをかけるべく、勉強を続けています。 外資系でのし上がりたいのであれば、何はなくとも英語力です。いくら仕事ができたところ…

ストレスチェック(結果)

体育館裏に病院に呼び出しを食らいました。 帰ったら先日のストレスチェックの結果が届いていたのですが、いまの状態で受ければ高ストレス状態と判定されるのは分かりきっていました。予想どおりの結果です。 質問項目は「ここにチェックを入れたら高ストレ…

肩書き

「シニアでアシスタント…ですか?」― お気持ちはよく分かります。自分でも意味不明だと思っているので深く考えずに流してください。 私の名刺には「シニアエディター」と「アシスタントマネージャー」の2つの肩書きが記載されています。自分で決めたわけでは…

後悔

「やっぱり女の子見てるんでしょう?」 天敵であるカスタマーサポートの女性の目を避けるため、今朝はコーヒースペースに行かず、デスク近くのキャビネットで資料を探すふりをしていました。 今朝はJRの遅れのせいで併走する京急が混雑し、京急も数分、遅れ…

好きになった女の子

スーパーを出たら、そこにふみちゃんがいました。 ふみちゃんは常にスマホを見ているので、私の顔は見られていないと思います。慌ててエントランスに入ったので、後ろ姿を見られたかもしれませんが。 午後7時を過ぎるとオフィス1階に入るスーパーでサンドイ…

“はんれい”と“ぼんれい”

新聞記者、書籍編集者と言葉を扱う仕事を続けてきたせいか、誤脱字はもちろん表記の統一や形容詞などのかかり方、漢字の読み違いなど、言葉に関するさまざまなことが気になります。 特に新聞記者時代はデスクにしごかれました。新聞記事に間違いは許されませ…

女性の勘

「もしかして女の子でも見てるんじゃないですか」 ドキッ! 私の天敵であるカスタマーサポートの女性に指摘されました。彼女は契約社員であるため、いつも定時の午前9時30分ちょうどに出社しています。 ふだん彼女が出社するころにはデスクに戻っているので…

指名

「ずずずさんに編集をお願いできませんか?」 帰り際にメールが1通、届きました。私が以前、企画から編集、刊行後のプロモーションまで担当した書籍の著者からです。 いまだから言えますが、その書籍は賭けでした。注目を集めている分野であることは確かであ…

インスタントスープ

節約生活を続けています。2月中旬ごろからなので3か月ぐらい経ちました。それまでと比べて浮いた分を貯金箱にせっせと貯めています。 新しい楽器を買うためです。 1人暮らしですし、それなりに高給をもらっているので、正直言って楽器にポンッとお金を出すこ…

毎日の繰り返し

1週間ぶりにふみちゃんを見ました。 ボーダーのシャツにGジャンをはおり、ベージュのワイドパンツのようなものに黒のスニーカー…ふみちゃんのお仕事はいったい何なのだろう。 女性といえども服装にうるさいところはあるわけで、あまり服装にうるさくないとこ…

在宅勤務

「(VPNに)接続しました」 連休中、気分のノリがイマイチで、思ったほど仕事が進まず、しかし締切は待ってくれず、今日は急きょ、在宅勤務に変更です。 これでオフィスへの往復の約2時間30分を仕事に充てられます。メールチェックぐらいであれば電車内でも…

ふみちゃん

ふみちゃんは連休中、どう過ごしていたのだろう…。 彼氏と出かけていたのか、それとも彼氏を交えて友人たちとバーベキューでもしていたのか、横浜はずっと天気が良かったし。 原稿を書いて、ゲラを校正して、深夜にレコーディングして、友人に頼まれて曲のア…

ふみちゃんの夢

ふみちゃんの夢を見ました。 今朝、ブログを更新したところで眠くなってきて、ベッドに横になってからすぐでした。眠りが浅かったのではっきりと覚えているわけではありません。 ただ、ふみちゃんが男と楽しそうに話していることだけ覚えています。ふみちゃ…

生きてる

「お疲れさまでした!飲みに行きましょう!」― 午前4時30分ですが? レコーディングでは各パートを録音した後、それぞれの音量や左右のバランスを整えて2トラック音源(いわゆるステレオ音源)にする“ミックスダウン”という作業があります。 これをCDなどに…