電車の中の恋人

通勤電車で一緒になる女性に恋して散ったブサメンの日常

2日続けて休肝日

調子に乗って連投します。

明日は飲みの予定が入っています。くどいようですが、艶っぽい話ではありません。先日書いた、前職で派遣社員から正社員に採用された男の子とサシ飲みです。

wakabkx.hatenadiary.jp「お祝いに今度飲みにいきましょうか」と誘ってみたら「お礼したいのでぜひ!」と前のめりの返事がありました。お礼を言われるようなことは何もしていないのですが。

前回も書いたように、日本の労働法制は正規雇用と非正規雇用に格段の差を設けています。そして1度でも非正規雇用の穴に落ちてしまうとなかなか這い上がれません。

「非正規雇用の悪循環から抜け出すことができました」とメールに書いてあり、とてもホッとしたであろう姿が目に浮かびます。自分のことのように嬉しくなりました。

彼と一緒に仕事をしたのは1年弱で、しかも私は書籍の後始末や雑誌チームの手伝いをするなど、それほど深く関わっていたわけではありません。

しかし、それでも辞めた後にわざわざ連絡をくれたということは、私は跡を濁さなかったのかもしれません。新聞記者時代の同期や上司からもいまだに連絡がありますし。

嬉しいからおじさん、明日は全部おごっちゃうつもりです。給料が出たばかりですし、いずれ彼に後輩ができたときに、今回浮いた分でおごってもらえれば本望です。

f:id:wakabkx:20180906214027j:plain

明日の飲みがあるため何と2日続けて休肝日です。サントリーのオールフリーとアサヒのドライゼロを贅沢にも飲み比べです。

私はどちらかと言えばオールフリーのほうが好きですが、どちらも驚くほどビールです。2本飲むと何だか眠くなってくるのが不思議ですが、もちろんアルコール分0%です。

「お酒飲んでベロベロになる人は嫌い」と言われてしまったので、オールフリーは箱買いしようかと考えています。ついでにタバコも嫌いと言われてしまったので節煙も始めています。

明日はお祝いなので飲みますが、適量で抑えるつもりです。もしかして、抑えようと思えば抑えられるのかしら。