電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

がんばって続けてみれば(大概のことは)できるようになる

人間、がんばって続けてみれば大概のことはできるようになるもので、ランニングと言いつつほぼウォーキングを始めた5月末は数百メートル走るのもきつかったのが、いまや7~8キロ走っても何ともなく、もっと走っていたいほどです。

f:id:wakabkx:20200916233127j:plain

これと同じことで、ベースも、文章を書くことも、英語も、フランス語も、料理も、生け花も、少しずつでも毎日コツコツと続けているといつの間にかできるようになっています。ダイエットは増えたり減ったりに一喜一憂していますが、それでも3か月半で7キロ痩せたのは悪くないかと。

もちろん、がんばっても、努力しても、どうしてもできないことはたくさんあります。たとえば、毎朝の通勤電車で一目惚れした女の子と仲良くなるとか。そういったことをきちんと理解し、割り切れるようになるのも生きることを続けてきたからでしょうか。

私が住む横浜市南区を選挙区とする菅さんが総理大臣になったことで地元はプチお祭りです。地元といっても1度も見たことがありませんし、出身地でもありませんが、商店街には横断幕が張られていますし、たまに行く近所の蕎麦屋のオヤジがインタビューを受けていました(新総理の行きつけらしい)。

ただ、地盤、看板、カバンがなく、集団就職で地方から出てきた叩き上げが総理大臣というのは興味があります。凡人からすれば驚愕の人生ゲームですが「がんばって続けてみたら総理になれた」とかさらっと言われそうです。本当に努力している人ほどそれを表に出しませんし。

もう少し生きてみましょうか。