電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

横濱帆布鞄と新総裁

f:id:wakabkx:20200914223359j:plain

新しい鞄を買いました。在宅勤務が解除されて出社できるめどはまったく立っておらず、ワクチンが開発されるまでは無理、つまり年内はずっと在宅勤務だろうと言われていますが、仕事用に買いました。「横濱帆布鞄」という、赤レンガ倉庫近くに工房&お店を構えるメーカーのものです。

045usmc.juno.bindsite.jp

名前から分かるとおり、船の帆に使われる布が使われているため頑丈です。しかも、それを1つひとつ、手縫いで製作しています。以前、神奈川テレビの番組でこのお店の存在を知り、いつか買おうと思っていたものの、新型コロナウイルス感染症のせいで在宅勤務になり、タイミングを失していました。

きょうは休暇でした。私は7~9月に5日間、自分で調整して夏休みを取ることになっていますが、きょうは夏休み2日目…といいつつ、午前中は仕事せざるをえず、記録上は全休、実態は午後休というブラックサラリーマンな感じでしたが、運転免許証の引き取り→鞄を買いに→髪の毛を切りに、とそれなりの休みでした。

鞄は定額給付金で買いました。このお店は横浜市の市外局番を表す“045”からも分かるように横浜で創業し、横浜でずっと営業しています。幸いなことに、私は新型コロナ感染症の影響で給料が減らなかったので、定額給付金は地元のお店やお世話になっているライブバーなどに使うつもりでした。

これまで、いつも出演させてもらっているライブバーや近所のミニシアターのクラウドファンディングに協力していますが、今回は鞄を買いました。これで世の中の体制に影響などないと思いますが、少しでも地元に協力したいと思ったわけです。ほんの少ーしだけ、貢献できたでしょうか。

hochi.news

新たな総理大臣と見込まれる菅官房長官の行きつけのそば屋が近所にあるそうで。選挙中も1度も見かけたことがありませんが、新総理の選挙区は横浜市南区のようです。横浜市に特別に便宜を図れ、など言いません。少しでも日本を良くしていただきたいものです。