電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

人間やれば意外とできる

人間やれば意外とできるものです。いまごろあらためて言うほどのことでもありませんが、ダイエットで始めたウォーキングに慣れてきたところで途中で軽く走るようになり、少しずつ走る距離を伸ばしていたら、いつの間にか7~8キロをずっと走り続けられるようになりました。タバコを吸っていたころは考えられません。

元々、禁煙してから、いつか横浜マラソンにエントリーしようと思っていました。まず10キロの部に出場し、いずれフルマラソンの部、そしてサブ4(フルマラソンを4時間以内で走ること)を達成してみたいと妄想していました。今年は新型コロナウイルス感染症の影響で中止になってしまいましたが。

42.195キロを4時間以内で走りきるには、ものすごく大ざっぱに考えて10キロを1時間ぐらいで走ればよいわけです。時速10キロと考えると何だかいけそうな気がしますが、世の中そんなに甘くありません。時速はおおむね次のように考えることができます。

  • 時速4キロ:朝の通勤など早歩き
  • 時速7キロ:軽いジョギング(おしゃべりできる程度)
  • 時速10キロ以上…ランニング(息が上がるやや早めの走り)

私のいまのペースは、8キロを53分で走りきっているので、時速9キロぐらいでしょう。正直言ってこれだけでもヘロヘロでキツいのに、これを4時間続けるというのは考えただけでも気が遠くなります。そもそも、42.195キロを走り続けるというのも無理で、絶対に途中で歩くはずです。そうなると4時間などお話になりません。

ただ、3か月ぐらいでここまで走れるようになったということは、来年までトレーニングを続ければサブ5ぐらいは何とかいけるのではないか…なんて妄想しています。もともと運動は好きですし、高校生のころは部活のテニスで神奈川県3位になったぐらいですから、もともとの運動神経は悪くないはず。あとはそれを呼び覚ますトレーニングのみ。

f:id:wakabkx:20200820234412j:plain