電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

久しぶりに実家

f:id:wakabkx:20200802192737j:plain

私の実家は神奈川県の厚木市というところで、いまの横浜の家から1時間弱で着き、県をまたぐ移動ではありませんが、両親は70歳オーバーなので、顔を出すのを控えていました。しかし、両親も私もとりあえず元気なので、年明け以来、久しぶりに実家に行ってきました。横浜駅は相変わらずの人出です。

f:id:wakabkx:20200802193024j:plain

実家に行った目的の1つが、愛犬のお墓参りです。庭の梅の木と柿の木の下に愛犬の骨を埋めてあります。こうして自宅の庭に骨を埋めてあげられるというのがどれだけ幸せなことか、マンション暮らしになってしみじみ実感しています。

f:id:wakabkx:20200802193052j:plain

私の家のぬか床ちゃんは実家から分けてもらったものがベースとなっています。いまのままでも十分美味しいのですが、実家のぬか床ちゃんはやはり違います。味の深みというか旨味が微妙に違うように感じます。これが年季というやつでしょうか。

f:id:wakabkx:20200802193117j:plain

久しぶりに小田急線に乗ったら、ダイエット中といえどもここに寄らないわけにはいきません。

f:id:wakabkx:20200802193149j:plain

ただし、ダイエット中なので大盛りではなく並です。

f:id:wakabkx:20200802193226j:plain

そんなことを言いながら久しぶりの実家で結構、飲み食いしたので、きょうはダイエットのことを忘れ、1か月半ぶりに米を食しました。イサキをさっと炙って塩を振ったもの、まいうーです。日曜日はこうでなければ。