電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

元旦から禁煙を始めた人がたくさんいるっぽい

1月2日からブログのアクセスが激増しています。過去のキモいエントリーがまた某掲示板などに晒されたのかと思い、アクセス解析でリンク元を確認したところ、理由が分かりました。みなさま、Google先生にあるキーワードを入れ、ここにたどり着いたようです。そのキーワードとは、

禁煙

です。このほか「禁煙 3日目」「禁煙 辛い」など、複数のキーワードを組み合わせていますが、いずれにしても禁煙について書いたエントリーをむさぼるように読んでいるようです。訪れた方の気持ちが手に取るように分かります。

元旦から禁煙を始めて、さすがに1日は何とか乗り切ったものの、2日目から超絶キツくなってきて、ウェブ上の禁煙体験談を探したのでしょう。1月1日から禁煙を始めた人は全国にたくさんいるはずですが、3日間を乗り越えられた人はどれぐらいいるののか。

これまでに何度も書いてきましたし、禁煙について書いたエントリーを見て痛感したと思いますが、改めて言います。禁煙は死ぬほど辛いです。禁煙してからすでに1年以上経った私でも、1日に1回は吸魔に襲われます。

禁煙にコツなどありません。禁煙補助薬を使おうが、VAPEなど禁煙グッズを使おうが、最終的には気合いと根性です。もしくは、禁煙を始めた理由がどれだけ強いか。例えば、私のように彼女にたばこ吸う人は大嫌いと言われたとか。

私も禁煙を始めたばかりのころ、禁煙体験談を読みまくりましたし、参考になったこともたくさんありました。しかし、最後は気合いと根性、本人の問題です。応援はいくらでもしますが、禁煙するかどうかは自分次第です。

禁煙して損することはありません。オリンピックに向けてこれからどんどん吸える場所が減る一方、値段はどんどん上がり、虚しくなるだけでしょう。それでも吸いたい気持ちはいまでも分かりますが、禁煙して失うものはとりあえず思いつきません。

とりあえず試しにやめてみたら?