電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

横浜は穏やかな元旦を迎えました。ここを覗いてくださっている方々は日本全国にとどまらず世界各国にもいらっしゃいますが、そちらはいかがでしょうか。私と同じく安穏な年明けを迎えることができていればよいのですが。

2016年5月18日に最初のエントリーをアップして以来、1度だけ閉鎖しようと思って更新を止めたことがありましたが、何とか復活し、それから1198日間更新を続け、アップしたエントリーは2148本になりました。ブログを書き始めてからきょうで4回目の元旦になります。

私は雑記ブログという呼び方が死ぬほど嫌いです。ブログを始めるということは誰かに何かを伝えるために文章を書きたいという衝動に駆られたはずで、心の底から湧き上がってきた純粋な気持ちで書いたものを「雑に記す」と呼ぶのは極めて失礼ではないかとずっと思い続けています。

ただ、私のブログは雑記ブログと呼ばれるものでしょう。読み手の役に立つことがなく、Google先生に気に入られず、芸能人でも有名人でもない凡人が自身の日常を書いているだけです。興味がない人にとっては雑に記されたもの以外の何ものでもないはずです。

現に4年以上、続けていても、1日のアクセス数が100に満たないなど当たり前のことですし、はてなユーザーによる読者登録数も大したことありません。しかし、毎日欠かさず訪れてくださる方々がいらっしゃることはよく分かっていて、ありがたいことだといつも思っています。

今年も日常生活のふとしたことやバンドのこと、作った料理のことなどゆるーく書きつつ、超就職氷河期世代として日々考え続けている仕事観やキャリア形成などたまに厳しく、思ったままを書いていこうと思っています。

来年もきょうと同じように穏やかに書いていることができ、読み手の方々も特に不幸などなくのんびり訪れることができれば、と思っています。

f:id:wakabkx:20200101220147j:plain