電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

しらす丼

f:id:wakabkx:20190602174515j:plain

スーパーに行ったら釜揚げしらすが安くなっていました。

f:id:wakabkx:20190602174542j:plain

冷凍庫にストックしてある米をレンジで温め、鰹節と刻み海苔を敷きます。

f:id:wakabkx:20190602174612j:plain

真ん中を少し空けて釜揚げしらすをまんべんなく敷きます。

f:id:wakabkx:20190602174643j:plain

卵の黄身を落とし、すりごまを振ります。

f:id:wakabkx:20190602174720j:plain

少しだけ醤油をかけ、ワサビを添えて完成です。

所要時間5分です。刻んだ大葉やミョウガなどの薬味があれば良かったのですが、飲食店でなく、誰かに食べてもらうわけでもなく、休日の自分のお昼ごはんですから適当でよいのです。

f:id:wakabkx:20190602174807j:plain

紫陽花が咲いていました。もうすぐ梅雨です。