電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

転勤理由

私の友人が勤務する会社(全国転勤あり)には「家を買った社員は翌年に飛ばされる」というジンクスがあるそうです。彼自身も横浜で家を買った翌年、静岡に飛ばされました。

横浜から静岡だったので彼は新幹線通勤を選び、定期の月額が大変なことになっていたものの単身赴任よりは安く済みますし、何より新居で小さい子ども2人と毎日一緒にいられます。

「住宅購入は人生の中でも一大事であって、周囲の環境を何年かかけて理解し、納得したから購入した。つまり、それはそこに長年いるというわけで、そろそろ転勤させるころだろう」

偉い人に尋ねたらこう返ってきたそうです。異動の話を聞いたときは何て非常識な会社かと思いましたが、理由を聞くと理解できることもあり、一概に悪いことではないのかもしれないと思いました。

彼の会社は典型的な日系企業で、数年の転勤を繰り返して偉くなっていきます。転勤無しの地域限定社員を選ぶこともできますが、彼は出世したいので全国転勤ありを選んでいます。

いま話題になっているところとは条件などがまったく違いますが、こういう例もあり、彼自身も納得して異動しました。ちなみに、もう都内勤務に変わり、自宅から通勤しています。

それにしても、ネット上の炎上なんてたくさんあって、良い対応と悪い対応があちこちで公表されているのに、育休に関するページを削除するだなんて最悪手だと思うのですが。