電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

いまを生きる

どう見てもスーツを着慣れていない、逆にスーツに着られている、でも新入社員や就活生に見えない若者を今朝、オフィス近くで見かけました。近くの大学の入学式だったようです。

新入社員や就活生は▽ネイビーやチャコールグレーの無地のスーツ▽白無地のワイシャツ▽ジャケットのボタンをとめる▽ピカピカの革靴 ― の4点が特徴です。

新入生はスーツでも攻めすぎず無難に落ち着きすぎずに細いストライプだったり、ワイシャツもストライプやチェックだったり、でもネクタイは無難なネイビーだったり。

新入社員は就職活動で散々、品定めされてきたので、自分は外からどう見えているのかまで気を遣いますが、新入生は初めてのスーツとネクタイに浮かれて自分が着たいものを着ます。

新たな同居人もきょう入学式で、従姉妹から写真が送られてきました。これから4年間、奴がどう成長していくのか、私が少なからず影響を与えるのかと思うと色々考えます。

当の本人は早速、友人が2人できたようで、帰りに3人で横浜駅前の吉村家(ラーメン屋)に寄ってきたそうです。LINEのIDを交換したと聞き、時代は変わったとしみじみ思います。

学生時代に戻りたいかと聞かれたら、私は戻りたくないと答えます。いまに満足しているわけではありませんが、何となく同じことを繰り返しそうなのでいいかな?と思います。

確かに若さは羨ましいし、新入社員や新入生を見て微笑ましくなるものの、自分がその時に戻りたいわけではない ― 私のブログを覗いてくださっている方はみんな同じではないかと思っています。

悩んでもがいて、いまを生きるのみです。