電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

5か月目の吸魔

『3年目の浮気』という曲がありましたが、『5か月目の吸魔』は聞いたことがありません。実はここ数日、常に吸魔に襲われていて、必死になって吸わない理由をつぶしています。

【理由①】値上げ

私が最近まで吸っていたIQOSのヒートスティックは1箱20本入りで500円になりました。私がタバコを吸い始めたときはラークマイルドのBOXが1箱20本入りで280円でした。

しかし、守るべき家族がいるわけでなし、趣味は月1回リハスタ代1,000~2,000円のバンド、たまに立ち飲み屋に寄ってもせいぜい1,200~300円で、月の手取りは50万円弱です。

→ 1日1箱500円など余裕。

【理由②】吸う場所がない

いまどき珍しく私のオフィスが入るビルには立派な喫煙ルームがあります。1日数回、清掃が入り、換気設備も抜群です。また、オフィス街のせいか、公共喫煙所も多くあります。

ドトールやベローチェ、エクセルシオール、プロントなど、喫煙席を設けたカフェがいくつもあり、デスクから離れて気分転換に行くにもまったく問題ありません。

→ 実はあちこちで吸える。

【理由③】健康問題

肝臓の数値が良くありませんが、これは単なる飲みすぎで、タバコと関係ありません。むしろ、禁煙を免罪符にしてお菓子をつまむようになり、ぶくぶくと太っています。

昼ごはんを食べる時間がないときにコーヒーとタバコで済ませることがよくありました。禁煙して健康になるどころか、かえって生活習慣病を発症して不健康になりそうです。

→ タバコを吸っていたほうが健康的かも。

絶対につぶせない理由

この3つで禁煙する理由のほとんどを網羅していて、これらをつぶせれば禁煙する必要がないという人が多いと思います。ここまでつぶしても私が吸わない理由ですか?

好きになった女の子に「タバコ吸う人は大嫌い」と言われたからです。彼女がタバコを嫌いな理由は臭いということもありますが、ニオイで頭が痛くなったり気持ち悪くなるからです。

明らかに身体に良くありません。好きな女の子の体調が悪くなるのに吸っていたら、本当に好きなのか疑わしくなります。いや、それ好きじゃないだろ。

男女問わず、タバコを吸いたいという人もいれば、ニオイだけで体調が悪くなるという人もいます。そして、タバコが大嫌いな女の子を好きになってしまったのであれば仕方ありません。

タバコの代わりになるものはたくさんありますが、彼女の代わりになるものはありません。時間をかけて煮込んだ牛タンも、彼女の舌より柔らかくなることはないわけです。

そのため、彼女といるうちは絶対に吸わない自信があるのですが、ここ最近の強烈な吸魔が不思議で仕方ありません。ネットで検索しても5か月目に急に吸魔が強くなるという体験談も見つからず。

もし、禁煙5か月目で急激に吸いたくなったという経験がある先輩がいたらご連絡ください。選ばれし1割の禁煙エリート直前で高い壁にぶち当たっています。

www.youtube.com

◆彼女の舌の柔らかさを思い出しながらつぶやいています → ずずず (@wakabkx) | Twitter