電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

決戦は金曜日

ごめんよ、チームメンバーのA君。先週の金曜日にもらった企画提案書、連休中に見て週明けにフィードバックすると伝えていたのにすっかり忘れていたよ。君がきょう、風邪で休みでホッとしたことは秘密だ。

禁煙体験談の発表で使うパワポ作りに熱中しすぎてしまったんだYo!

A君の企画提案書をパワポで開き、少し見始めたところで「あっ、このアイコンは禁煙体験談の発表資料に合いそうだ」と思った瞬間、すでに自分のパワポ作りを始めていました。

自分のパワポが作り終わったところで満足し、お風呂に入ってビールと唐揚げをつまみ、友人のライブで盛り上がってきたわけです。ある意味、完ぺきな休日と言えます。

ニコチン絶ち

タバコに関して興味深いニュースを2本、見つけました。禁煙体験談の発表でも使わせてもらおうと思っていますが、禁煙でとにかく大切なのはニコチンを摂取しないことです。

紹介されている方法はどちらもニコチンを摂取しています。禁煙にはニコチンパッチやニコチンガムがよく知られていますが、ニコチン摂取量を徐々に減らすという方法で、根本的にはニコチンを摂取します。

禁煙が辛いのは習慣性や口唇欲求などもありますが、何より脳に染み込んだニコチンです。とにかく体内からニコチンを抜くのが禁煙の第一歩です。

私が使用した禁煙補助薬はニコチンを含んでいません。ニコチンを含んでいると脳に錯覚させる作用がある薬です。脳を騙すと聞くと何だか急に怖くなってきますが。

ニコチンを摂取し続けて禁煙と言えるのか。ニュースでも指摘されているように、被験者の多くがこれまで何度も禁煙に成功した人*1であることから、本当に禁煙できたのかもう少し様子見が必要です。

ただ、禁煙補助薬は誰でも飲めるわけではありません。気持ちが沈む、憂鬱になるという副作用があるため、過去に精神疾患を患ったことがある人は飲めません。そういう人はニコチンパッチを処方されます。

wakabkx.hatenadiary.jp禁煙体験談の発表は今週の金曜日です。41歳にして、

大好きな女の子に「タバコ吸う人は大嫌い」って言われたからやめたんだYo!

と、こんな恥ずかしいことを高らかに宣言します。スティーブ・ジョブズの新製品発表のプレゼン並みでいきます。今週はこの曲をオートリピートするつもりです。


DREAMS COME TRUE - 決戦は金曜日 (from THE DREAM QUEST TOUR 2017 Live Ver.)

◆吸いたくなるとつぶやいています → ずずず (@wakabkx) | Twitter

*1:『トム・ソーヤーの冒険』で有名なマーク・トウェインは「禁煙なんて簡単さ。私はもう何千回もやめてきたのだから」という名言を残しています。禁煙は1回で成功すべきもので、それを何回も繰り返しているということはそれだけ禁煙に失敗しているということです。