電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

肉豆腐(仕込み)

私の成人式は関東で記録的な雪が降った年でした。

私は成人式に出ませんでしたが、気の合う同級生との飲みに夜、顔を出したところ、レンタルの晴れ着で思いっ切り転んだ女子に八つ当たりされました。

今年の成人式はとても良い天気のようです。ただ、寒い。冬本番なので当たり前です。温かいものをハフハフしながら食べたくなります。

f:id:wakabkx:20190113151951j:plain

スーパーに行ったら牛肉の切り落としが安くなっていました。米国産ですが、この後の調理で美味しくなるので問題ありません。

f:id:wakabkx:20190113152023j:plain

椎茸と長ネギを切ります。

f:id:wakabkx:20190113152056j:plain

水切りした木綿豆腐を8等分に切ります。

f:id:wakabkx:20190113152123j:plain

醤油とみりん、酒、砂糖、だし汁を煮立たせ、肉を入れます。

f:id:wakabkx:20190113152153j:plain

アクを取りつつ、色が変わってきたところで木綿豆腐と椎茸を入れます。

f:id:wakabkx:20190113152225j:plain

弱火で10分ぐらい煮たところで長ネギを投入し、2~3分煮ます。みんな大好き肉豆腐です。

これから友人のバンドのライブを観にいくので火を止めます。煮物は冷める過程で味が染みていきます。帰ってきて温めればきっと美味しくなっているはずです。