電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

牛バラ肉の赤ワイン煮

横浜は今日も寒いです。

熱々の豚汁を作ろうと思ってスーパーに行ったのですが、牛バラ肉の塊が特売になっていました。そして冷蔵庫にセロリと玉ねぎ、ニンジンがあったことを思い出します。

アレを作れと?

f:id:wakabkx:20190104205101j:plain

これで約1キロですが、グラム105円だったので1,050円です。オーストラリア産ですが、手間暇かけるので黒毛和牛だろうと差はありません。

f:id:wakabkx:20190104205129j:plain

セロリと玉ねぎ、ニンジンをざく切りにします。要はソフリットですが、今日はみじん切りにするのが面倒だったのでざく切りです。

f:id:wakabkx:20190104205156j:plain

バターで炒めます。

f:id:wakabkx:20190104205223j:plain

隣で一口大に切った肉の表面に焼き色をつけます。

f:id:wakabkx:20190104205249j:plain

セブンイレブンで750ミリリットル409円(税込)の赤ワインです。

f:id:wakabkx:20190104205310j:plain

1本まるっと投入します。

f:id:wakabkx:20190104205338j:plain

アクを取りつつ煮詰まってきたところでトマト缶とマッシュルームを入れてさらに煮込みます。

一晩寝かせたら極上の牛バラ肉の赤ワイン煮が出来上がっているはずです。仕上げは明日。