電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

タバコを吸い始めるきっかけ

「親が吸っていたから自然に」「友達が吸っていて何となく」― タバコを吸い始めるきっかけはいくつかあると思いますが、最も多いのはコレではないでしょうか。

カッコイイから!

古くは高倉健さんや松田優作さん、直接的な影響を受けたのは『あぶない刑事』の舘ひろしさん、海外では『カサブランカ』のハンフリー・ボガートにも痺れました。

タバコを箱から取り出してくわえて火をつけるという一連の動作は、イイ男がやると本当に様になります。Zippoのフタを開けるキンッ!という音も耳に残ります。

しかし、いまやタバコを吸うのがカッコイイ時代ではなくなりましたし、舘ひろしさんも禁煙成功後のインタビューで言っていました。あの人、超ヘビースモーカーだったのによく禁煙できたと思います。

f:id:wakabkx:20181103225356j:plain

きょうもしっかりガマンできたので500円を貯金箱に入れました。魔の72時間がもうすぐ終わりますが、正直言ってものすごく辛いです。

あまりの辛さにイライラし、とうとう八つ当たりまでしてしまいました。イライラはタバコだけが原因ではありませんが、感情をコントロールできないとは最低です。

4日目で急に吸いたくなくなることなどありません。きっと明日も吸いたいと思うはずです。ただ、ひとまず3日間ガマンできたことは我ながらがんばったと思います。

禁煙は1日ごとの積み重ねです。