電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

完全禁煙4日目~神頼み?

「禁煙開始からの3日間、いわゆる魔の72時間を耐えると急にタバコのことが気にならなくなる」という感想をよく見聞きしますが、それは人によりけりです。

私は4日目の今日も吸いたくてたまりません…。

ここまでくると病気だと思いますし、実際にニコチン依存症という病気であるわけですが、我ながらいったい何をやっているのだろうと思います。

f:id:wakabkx:20181104162948j:plain

家に閉じこもっているとタバコのことを考えてしまうため、少しお出かけしてきました。相模国一宮と呼ばれる寒川神社です。なお、禁煙祈願ではありません。

神奈川県以外の方は分からないと思いますが、神奈川県の県央地域に寒川町というところがあり、そこにとても立派な神社があります。関東ではそれなりに有名なようです。

f:id:wakabkx:20181104164148j:plain

一宮(いちのみや)とは、その地域で最も社格が高い、由緒がある、要はいちばん偉い神社ということです。どうやって決められるかは知りません。

f:id:wakabkx:20181104164204j:plain

神奈川県で有名な神社というと鎌倉幕府が開かれた鶴岡八幡宮ですが、寒川神社はここをさておき神奈川県の一宮に位置付けられています。

私は、生まれは横浜ですが、育ちは厚木です。親父が妙に寒川神社推しで、何かあればいつも寒川神社に行っていました。初めての本厄も寒川神社で厄払いさせられました。

寒川神社まで足を運んだのはたぶんそのとき以来、16~7年ぶりだと思います。久しぶりに行って「あれ、こんなにすごかったっけ?」と感じました。

そして、神域で深呼吸してとても清々しい気持ちになりました。禁煙したバンドメンバーから「空気が美味くなりますよ」と言われても半信半疑でしたが、少し分かった気がします。

また、帰りの電車で途中から乗り込んできて私の隣に座ったおじさんからタバコのニオイを感じました。それで文句を言うことなどありませんが、私もこんなニオイだったのかとしみじみ思いました。

寒川神社に行ったのは禁煙祈願でなく、気分転換でもなく、行く理由があったからですが「久しぶりに行ったけど、良かったかも…」と思いました。

f:id:wakabkx:20181104164635j:plain

恒例のおみくじは小吉です。可もなく不可もなしといった感じですが、恋愛は「よく話し合うことが大事」とのことです。恋愛に限らず、話し合うことは大切です。