電車の中の恋人

通勤電車で一緒になる女性に恋して散ったブサメンの日常

完全禁煙まであと1日

タバコを買おうとコンビニに行って「1,800円です」と言われ、当たり前のように2,000円出して買おうとしている自分を斜め後ろから見て「やめてー!」と叫ぶ ―― という夢を見ました。

チャンピックスの副作用の1つに「夢を見る」というものがあります。内容はともかく、鮮明な夢です。Google先生に聞いてみると同じような報告がたくさん上がっています。

私はふだん夢を見ません。たまに見ても内容など覚えておらず「そういえば夢を見た気がする」という程度です。しかし、昨夜の夢は見たことだけでなく内容まで鮮明に覚えています。

1,000円や2,000円といったキリのよい数字ではなく1,800円という中途半端な数字で、いつもの銘柄が近所のコンビニの棚の78番にあって「78番を1つください」と言ったことまで覚えています。

昨日も書いたように、チャンピックスは脳神経に直接、作用する薬です。夢を見るのもやはりその影響でしょうし、合わない人は幻覚まで見るそうです…ここまでくるとヤバい薬のような。

ネットで禁煙成功体験を片っ端から読んでいるのですが、とても励みになるエントリーを見つけました。ずいぶんと更新されていないのでリンクは貼りませんが「あー、そうそう!」と共感することばかりでした。

その方も禁煙外来で禁煙に成功したようで、途中の辛さが書かれていますが、禁煙後のたくさんの良かったことが羨ましいことばかりで「自分もこうなるかなあ」と励みにしています。

f:id:wakabkx:20181031102959j:plain

今朝もしっかり飲みました。飲んでから3時間以上が過ぎ、やはり鈍い頭痛に見舞われています。原稿を読むのが億劫ですが、仕事を疎かにするわけにはいきません。

タバコとは今日でお別れし、明日から完全禁煙を始めます。しばらく辛いと思いますが、これだけ辛いことをやりきったら何か伝わるのではないかという思いでがんばります。

そして、頭痛が痛い。