電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

上にいきたい生き物

f:id:wakabkx:20200920222521j:plain

きのう、きょう、あすと氏神様の例大祭ですが、今年は神輿行脚も模擬店もなく、ご開帳のみです。菅総理の選挙区ということで、数年前には管総理本人が来たこともあるそうですが、総理にまでなってしまったら選挙区といえども来ないでしょう。生まれ故郷でもありませんし、子分がしっかりとがんばっていますし。

f:id:wakabkx:20200920222538j:plain

幼なじみが某国会議員秘書→市議会議員→いまや市議会議長という道をたどり、初めての選挙で選挙参謀を務めたこともあり、私は少しだけ政治の世界を垣間見ました。「汚いけど、まあこんなもんだよな」に尽きます。地盤も看板も鞄もない人が総理にまでなったのであれば、表に出せないことが散々あったのでしょう。

人間とは、上にいきたい生き物なのです。