電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

ずずず亭の牛肉のしぐれ煮

f:id:wakabkx:20200919213121j:plain

マンションのオーナーさんに餌付けされY形牛の切り落としを400gもいただきまして、半分は焼き肉にしようとずずず特製のタレに漬け込むとして、ちょうど常備菜の牛肉のしぐれ煮を切らしていたので使わせてもらいました。

f:id:wakabkx:20200919213200j:plain

牛肉の煮物には根菜がよく合います。ずずず亭ではごぼうを合わせます。出し汁に醤油、酒、みりん、砂糖、生姜を適当にぶっ込んで、まずごぼうに火を通していきます。

f:id:wakabkx:20200919213216j:plain

少し経ったら牛肉を投入します。

f:id:wakabkx:20200919213230j:plain

アルミホイルで落とし蓋をして弱火で煮ていきます。

f:id:wakabkx:20200919213246j:plain

ダイエッターなのでビールは控えていますが、(カレンダー上では)4連休なので、約2か月ぶりに1本だけ飲みます。銀河高原ビール、美味し。

f:id:wakabkx:20200919213341j:plain

ごぼうを薄めに切ったので、短時間でもしっかりと味が染みています。牛肉の旨味を吸い取ったごぼうのほうが実は牛肉よりも美味いという。柚子七味をかけると旨味マシです。

ほかにもメカジキのムニエルレモンバター醤油ソースだったり、もやしナムルだったりを作ったのですが、写真を撮る前にすべて同居中の若者に食い尽くされました。

サラリーマンをやめてどこかのレストランに修行に入ったほうがよいのではないかと思いつつ、業界特有の徒弟制度をまったく理解できないので、独学で研究していくほうがよいのだろうとしみじみ思います。1日1組限定、料理はおまかせコースのみ、金と手間を惜しまないレストランとかやったら面白そうな。