電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

心を癒やす半額シール

ボスのボスが自己都合退職という名目で切られたことをきょう知りました。かなり上の人なので日常的に話すようなことはありませんでしたが、下から好かれるデキた人でした。どうやら権力争いに敗れたそうで。

きょうは、日本有数の大企業でプレゼンしてきました。豪華な超高層ビルの高層階を何フロアも占有し、専用エレベーターで上がり、たくさんの花が飾られた広々としたエントランスで待ち、指紋認証の会議室に通されました。

プレゼン後の質疑応答では、さすが日系企業と思われる保守的な質問ばかり、とにかく同業他社の動向を聞かれました。「あそこがやるならうちもやるけど、そうじゃないならやらない」という考えが透けて見えました。

冒険せず無難にコツコツと仕事してきたのではないかと思ってしまいました。もちろん、外から見える部分だけでは判断できませんが、絶対に潰れることはないと思われるほどの大企業ですし、クビになることもないはずです。

組織で働き続ける限り、前職で突きつけられた退職合意書のトラウマが消えることはなさそうです。安定した会社、仕事に憧れます。外資にいる限り夢のまた夢ですが、毎日、緊張の糸を張り続ける生活は本当に疲れます。

f:id:wakabkx:20200115230623j:plain

そんな疲れた心を癒やしてくれるのが半額シールです。近所のスーパーでこれを見ると「俺、毎日がんばってるかも」と思います。