電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

ずずず家の常備菜~ひじき煮

f:id:wakabkx:20200112201842j:plain

ずずず家のテッパンの常備菜の1つがひじき煮です。ただ、作ったそばからついついつまんでしまうので、常備されているとはなかなか言えず。

f:id:wakabkx:20200112201909j:plain

ひじき煮に入れるものは家庭ごとにさまざまだと思いますが、私の実家ではいつもちくわと人参でした。ちくわの代わりにさつま揚げになることもたまにありましたが、基本はこれです。

f:id:wakabkx:20200112201943j:plain

煮る前に具材をさっと炒めますが、クセのないサラダ油を使うと見せかけて、実家ではごま油でした。

f:id:wakabkx:20200112202007j:plain

先にちくわと人参を炒めます。

f:id:wakabkx:20200112202033j:plain

水気を切ったひじきを投入します。

f:id:wakabkx:20200112202055j:plain

だし汁と醤油、みりん、砂糖で煮ていきます。分量は適当で、たぶん醤油が2秒ぐらいだったと思います。いままで大さじや小さじを使ったことが1度もありません。適当万歳。

f:id:wakabkx:20200112202123j:plain

ときどき混ぜながら、鍋底に煮汁が少し残るくらいまで煮て完成です。明日も休みなので、酒を飲みながらちびちびつまんでいるとあっと言う間になくなりそう。