電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

仕事がある幸せ

f:id:wakabkx:20200106234927j:plain

何だかんだ言っても仕事があることはとても幸せなことだと思います。仕事があることは、こんなに天気の良い日に外に出る理由になります。仕事がなかったら外に出ず、澄み切った青空を見上げることもないはずですから。

“就職氷河期世代” 採用 新職員に辞令交付 兵庫 宝塚 | NHKニュース

兵庫県宝塚市が実施した就職氷河期世代限定の採用試験に合格した4人がきょう、辞令を受けたそうです。これまで人生のどん底にいたはずです。前例重視の行政に特例で入ったことで苦労することも多いと思いますが、クビになる恐怖を感じずに働ける喜びを噛みしめつつがんばってほしいと思います。

f:id:wakabkx:20200106235056j:plain

母校から村上春樹ライブラリーを設立するための募金のお願いが届きました。村上春樹はこのテのものを嫌がるのではないかと勝手に思い込んでいましたが、まんざらでもないようで。なお、私は募金しませんが(文キャンじゃないんだもん…)。

今週を乗り切ればまた3連休です。サラリーマン諸君、ともにがんばろうぞ。