電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

不惑

久しぶりに実家に顔を出しています。富山から伯父さん、つまり若者の祖父が来ているからです。きょうはこのまま実家に泊まり、明日は若者が大学を案内します。

伯父さんは観光名所としても有名な黒部ダムで長年働いていて、タバコも酒もとにかく豪快、黒部を紹介したこの本では「山男」として紹介されています。

黒部へ―黒部八千八谷に魅せられて

黒部へ―黒部八千八谷に魅せられて

 

※アフィリエイトはやっていないのでクリックしても小銭の音はしません。

75歳なのに今夜も常に左手にタバコ、右手にグラスを持ち、吸っては飲み、飲んでは吸い、私も酒に強いとよく言われますが、それでもまったく歯が立ちません。

「お前は結婚せんがか」― 酒が回り、舌が滑らかになったのか、訛りながら聞かれました。親父まで酔ったのか「義兄さんからも言ってやってくださいよ」など加勢してきました。

…ったく、最近の年寄りってやつは。

笑ってスルーしていたら「あの子も結婚決まっちゃって、逃がした魚はデカいぞ」と気になる発言が。“あの子”とは一時期、登場していた富山の巨乳さんです。

もうまったく連絡していないので忘れかけていました。そうですか、そうですか、結婚が決まったことは何よりです。一度で良いからあの巨乳を鷲づかみにしてみたかったのですが(最低)。

若者の選択に立ち会ったり、富山の巨乳さんの結婚の話を聞いたりすると、何だか自分だけ同じ場所からずっと進んでおらず、このまま取り残されてしまう気になります。

私は前に進んでいるのか。進んでいると思っているのは自分だけで、実はずっと同じ場所でもがいているだけなのではないか。怖くなるときがたまにあります。

不惑と呼ばれる年齢になっても、まだまだ悩む毎日です。