電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

完全禁煙43日目~絵に描いたような禁煙太り

こんにちは、デブです。

弊社はオフィスカジュアルを採用し、私はデブワーク…もといデスクワークが中心なのでノーネクタイです。基本はワイシャツとスラックスにVネックのセーターです。

腰周りがセーターの裾で隠れるため、ベルトはふだん、メッシュタイプです。穴など関係なく好きな位置で留められますし、伸縮性があって楽なのです。

しかし、これが曲者です。通常の革のベルトであれば留める位置はだいたい決まっていますが、メッシュタイプだと毎日変わります。しかも伸びます。

つまり、腹肉が出てきたことに気付かないわけです。

きょうはクライアント先に直行だったのでスーツにネクタイです。ネクタイを締めるときはメッシュタイプでなくお気に入りの革のベルトです。

「あれ?チャックとホックがキツいぞ?」― スラックスをはいたときに感じ、いざベルトを締めようとしたときに気付きました。

いつもの穴に入らん(何かちょっとエロい響き)

それより緩く締められる穴がないので腹肉をへこませて何とか締めてみましたが、とても苦しい、っていうかベルトしなくていいかも。

イスに座ったとき、ベルトの上に乗る腹肉が増量しているのが目に見えて分かります。いままでタバコを吸いに席を立っていた時間を埋めるためについお菓子を食べてしまうのですが、そろそろ本格的に気にしなければいけません。

f:id:wakabkx:20181213161932j:plain

そんなとき、私の腹肉を育てることを目的とした秘密結社が存在することを知りました。

f:id:wakabkx:20181213161951j:plain

ほんのりレモンの香りがするチーズ味のチョコレート菓子で、とても美味しゅうございました。

f:id:wakabkx:20181213162006j:plain

「仕事の合間に、1本のリラックス」と裏面に書かれているのですが、8本全部を一気食いしました。

その後、秘密結社の構成員から「あれは年内分だから」と申し送りがありました。年内は残り約2週間…やばい、2週間分を2日で食い尽くすペースです。

タバコをやめて健康になると思ったら、お菓子の食べすぎで太って生活習慣病を発症するなど笑い話になりません。

まだタバコのことを考えているから代わりのものがほしくなるわけで、タバコを完全にやめられればそもそも代わりのお菓子など不要のはずです。

いまはまだタバコをガマンしている「禁煙」です。タバコを意識しなくなる「卒煙」までの道程はもう少し時間がかかりそうです。