電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

完全禁煙42日目~禁煙のメリット

  • ごはんが美味しくなる
  • 朝の目覚めが良くなる
  • 肌がキレイになる
  • イライラしなくなる
  • 集中力が増す

禁煙のメリットとしてよく挙げられるものです。しかし、禁煙して40日も経てば1つぐらい実感できそうなものですが、正直言って私はどれも感じていません。

禁煙で一番楽しみにしていたことが「ごはんが美味しくなる」でしたし、タバコを吸っていたときは本当のことだと思っていました。

しかし、そんなことはまったくありません。これまでもいまも普通に美味しいです。期待が大きすぎたせいか、本当に残念な結果です。

このほか、朝は常に眠いですし、ムカつくことがあればイライラしますし、集中力はこれまでもいまも変わりません。

ただ、メリットとはいえないまでも大きく変わったことがあります。嗅覚が敏感になりました。なお、タバコのニオイ限定です。

食べ物や酒、香水、柔軟剤といったもののニオイに対する感覚は変わっていませんが、タバコのニオイ、特にタバコを吸った人のニオイを強烈に感じるようになりました。

そして、それがものすごく不快です。タバコの煙は気になりませんが、それが体臭や衣服のニオイと混ざると悪臭に変わります。

いつもどおりの通勤ラッシュでオッサンと密着していたのですが、オッサンから立ちのぼる強烈なタバコのニオイが臭いのなんの。

タバコを吸っていたときもこのニオイは感じていましたし、喫煙者だった親父のニオイでもあり、これまで特に不快ではありませんでした。

「自分も喫煙者だったくせに偉そうに言うな」と言われてしまうと返す言葉もありません。いままで強烈なニオイをばら撒いて申し訳ありませんでした。

また、何かタバコのニオイがすると思ったら、すごく離れた場所からこちらに向かって歩いてくる人が歩きタバコをしていたといったことにも敏感になります。

最大のメリットは「健康」なのかもしれませんが、これを実感できるまでには数年かかると思います。もうしばらく様子見です。

あっ、そういえばもう1つ、やはりメリットとはいえないまでも大きく変わったことがあります。

性欲激増♂

これも禁煙するとよくあるそうですし、1か月以内に収まることがほとんどのようですが、私は40日が過ぎたいまも自家発電を覚えたばかりの中高生のようです。

毎朝、下半身が大変なことになっています…。

◆タバコが吸いたくなるとつぶやいています → ずずず (@wakabkx) | Twitter