電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

弱い中間管理職

No.1:Aさん(ダイレクター、他部署と兼務)
No.2:Bさん(マネジャー)
No.3:Cさん(部署内経理、いわゆるお局)
No.4:私(アソシエイトマネジャー)
No.5:Dさん(スタッフ)

※部署の偉い順です

Aさん:「ちょっとあの案件のリニューアルについて考えてみてくれないかな?」
Cさん:「ぜひやりましょうよ!ずずずさんみたいな経験豊富な人を待っていたんです!」
Dさん:「私もやりたいと思っていました!」
私:「分かりました。とりあえず見積もりだけ取ってみます」

Bさん:「え?特に問題ないんだからやる必要ないでしょ?もう何十年も続けてきた形なんだけど?無理してやって逆に問題起きたらどうするの?責任取れる?」

私:「……」

こんなやりとりを1週間、続けています。週明けにAさんに進捗を報告しなければならないのですが、実はAさんはBさんがあまり得意ではなく、Bさんに頭が上がらないところもあります。

典型的な中間管理職です。