電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

個人情報

1回目の転職時に利用したエージェントからいまだに求人紹介のメールが届きます。「転職活動を終えたので私の情報を削除してください」と何度も連絡したにも関わらずです。

小規模のエージェントで求人を紹介されたのは1件だけ、しかもそのエージェントに自分から登録したわけではなく「ぜひ、うちから紹介させてほしい」と言われました。

初めての転職活動だったのでセオリー通り、エージェント以外に転職サイトにも登録しました。そこで私の経歴を見て連絡してきたわけです。

結果的にそこはお見送りになり、別のエージェントで決まったので、私の情報を削除してくれるよう連絡したところ、削除したという返信がありました。

しかし、忘れたころにいまだに求人紹介のメールが届きます。1回目の転職時なのでもう7年前です。それ以降も何度か情報削除をお願いしているのですが、今朝も届きました。

私の登録条件とまったく違う求人なので、もしかしたらメールアドレスだけ残っているのかもしれません。

また、そのときから引っ越したので住所は変わっていますし、さらに転職したので、正直言って特に影響はありませんが、気分的にもやもやします。

ところで、エージェントもそうですが、応募先の企業で自分の履歴書や職務経歴書がその後どのように扱われているか、私も含めて気になっている人が少なくないと思います。

前職では、採用の場合は保管、不採用の場合は返却せずに処分でした。処分のときは募集した部署の責任者と人事の責任者が立ち会いの下、シュレッダーにかけていました。

履歴書や職務経歴書は個人情報の最たるものです。ただ、正直言って自分の個人情報などありがたくも何ともないだろうと思ってしまいます。もう少し敏感になったほうがよいものなのか。