電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

VPNからのCareless Whisper

「うはっ、マジ快適!これなら仕事もはかどるわ」

会社のVPNが更新され、速度も上がり、アクセスしやすくなりました。容量が大きいファイルもストレスを感じることなくダウンロードできます。

VPNとはVirtual Private Neworkの略で、簡単に言うと自宅からでも社内LANに入って共有フォルダなどにアクセスできるようになるものです。

世界各地にアクセスポイントがあるものの、日本から最も近いのがなぜかシンガポールで、シドニー、デリーと続きます。

ひと昔前のネット回線と違い、最近は距離でどうこうなるものではありませんが、それでも体感的にはものすごく遅く、Excelファイル1つに数分かかることもざらでした。

それがようやく東京にアクセスポイントが新設され、早速、接続してみたら「これまではいったい何だったんだ」というぐらいの差が出ました。

これで自宅での仕事が…マテ!自宅で快適に仕事できるようになったのを喜ぶのは何か違くない?しかもゴールデンウィークよ?

今日の横浜はとても良い天気ですが、原稿書き&ゲラの校正がたまっています。明後日はレコーディングなのでベースの練習もしないといけません。

ブサイクはゴールデンウィークもいつもと変わらず自宅で1人です。無理して出かけることなく、静かに文章と向き合うこともまたよし。

そして先日のライブからの音源第2弾。ライブで演奏するのは3回目ですが、初めてほぼノーミスでした。やはり3回ぐらいこなしてようやくしっくりきます。

soundcloud.com例のごとく、PCだとすぐに聴けますが、スマホで見ると「Play on Sound Cloud」(大)と「Listen in browser」(小)が出るので「Listen in browser」(小)のほうをクリックしてください。

「Listen in browser」を1回クリックすると数秒間、読み込み、左上に再生マークが表示されます。それをクリックすると聴けるはずですので。