電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

間食が腹肉に直結することを実感した1か月

禁煙してから体重が10kg増えたという現実に目を向けたのが約1か月前。

www.wakabkx.com

それ以降、ラーメンを控えたり、牛丼は並盛りにしたり、間食をやめたり、オフィスでは階段を使ったり、休日はなるべく歩いたりした結果、昨夜の体重計の表示は次のとおりでした。

69.3kg

約1か月前は72.4kgだったので3kg痩せたことになり、ひとまず60kg台に復帰です。誤差の範囲内なので70kgの境をしばらく行ったり来たりすると思いますが、着実に成果が出ています。

とにかく食べない

世の中にはありとあらゆるダイエット法が広まっていますが、私のダイエット法は単純明快、食べないことです。摂取するカロリーを消費する(できる)カロリー以下に抑えればよいわけです。

食べないと身体が飢餓状態に陥ってカロリーを蓄えようとするから逆効果だの、筋肉量が低下して痩せにくい身体になるだの、食べないダイエットは推奨されていません。

しかし、かなり意識しないとなかなか身体を動かさないデスクワーカーが痩せるには食べないことしかありません。家に疲れて帰ったら運動などせず酒を飲んでダラダラしたいものです。

ただ、食べないといっても断食していたわけではありません。例えば、昨日の食事は次のとおりです。

  • 朝:食べない
  • 昼:ハンバーグ定食(ごはん並盛り、おかわりせず)
  • 夜:蒸し野菜(ブロッコリー、かぶ)

朝は元々、食べないので問題ありません。昼はラーメンを控えつつ、定食でもごはんを大盛りにしないなど普通の食事、夜は炭水化物を控えて野菜や魚を食べながら蒸留酒を飲むわけです。

オフィスグリコとの別れ

中でも一番のダイエットは、オフィスグリコとお別れしたことだと思います。朝から晩まで、それまでタバコを吸っていた時間にポリポリとお菓子をつまんでいたのが腹肉になっていたはずです。

オフィスグリコとお別れしたら案の定、痩せてきているので、ダイエットにお菓子が大敵ということは確実です。新商品の誘惑に負けて先日、1回だけ食べてしまいましたが、月に1回ぐらいなら問題ありません。

f:id:wakabkx:20190404122748j:plain

いままで月に1回どころか日に数回もオフィスグリコに貢いでいました。料金の回収に来るお兄さんも最近、売り上げが減ったと思っているのではないかと。ネギを背負った鴨はいなくなりました。

並行してYouTubeの10分体幹トレーニングをこなしています。食べて運動して筋肉をつけて食べて…という好循環を目指します。いくつか考案したダイエットメニューを紹介したらアクセス増えるかしらん。

◆禁煙つながりはたくさんできたので次はダイエットつながりです → ずずず (@wakabkx) | Twitter