電車の中の恋人

通勤電車で一緒になる女性に恋して散ったブサメンの日常

スマホのカメラのぼやけ解消

私のスマホソニーXperia Z2です。2014年5月の発売時に購入したので2年半が経っています。バッテリーの持ちが短くなったものの、まだまだ現役で使用できます。

ただ1~2か月前からカメラで撮った写真がぼやけるようになりました。ハンカチなどでレンズを拭いても改善せず、そろそろ寿命なのかと思っていました。

ふと「スマホ カメラ ぼやける」とGoogle先生に聞いてみました。すると、同じ症状の人がたくさんおり、改善方法も紹介されていました。

スマホのカメラのレンズには防傷対策としてコーティングが施されていて、スマホを使用していると自然と剥がれてくるそうです。

もちろん、すべてのコーティングが一度にペロッときれいに剥がれるわけではなく、剥がれる箇所もあれば剥がれない箇所もあります。

コーティングが中途半端に剥がれた状態のまま写真を撮ると、白くぼやけた感じになるようです。

要はこのコーティングをすべて剥がしてしまえばよいわけです。綿棒にコンパウンドをつけて磨きます。

コンパウンドは、女性であればシルバーのアクセサリーを磨くために持っているでしょうし、私は楽器の金属パーツを磨くために持っていましたが、無い場合は歯磨き粉でよいそうです。

力を入れすぎず、ゆっくり磨きます。磨いた後にティッシュで拭き取ります。てっきり指紋だと思っていたものが見るからにキレイに落ちています。

磨く前の画像がこちら。白くぼやけています。

f:id:wakabkx:20161220212855j:plain

そして磨いた後の画像がこちら。

f:id:wakabkx:20161220212928j:plain

すげー!明らかに違う!テーブルの木目までキレイに映ってる!

コーティングを剥がした後、私は車用のガラス繊維系コーティング剤を持っていたのでそれを塗りました。もちろん塗らなくてもよいようですが、塗らない場合は少し気をつけたほうがよいようです。

最近は何を撮ってもぼやけていて凹んでいたのがスッキリしました。キレイになったレンズで何を撮ろうか。クリスマスイルミネーションだけは撮りませんが。