電車の中の恋人

通勤電車で一緒になる女性に恋して散ったブサメンの日常

家族サービス

世間一般の今年のお盆休みというものは9日(水)~16(水)が相場なのでしょうか。社会人になってから一度もお盆休みを取ったことがないのでよく分かりません。

私の親父はメーカー勤務だったので、お盆休みは毎年必ず1週間休んでいました。工場を抱えているような企業は一斉に休むものです。

ただ、最近はグローバルで展開するのが当たり前で、お盆休みなど関係ない国もあるでしょうから、一斉に休む企業のほうが珍しいようです。

私のオフィスの隣にある東京を代表する観光スポットの1つには家族連れが増えてきました。ふだん忙しいお父さんたちがせっせと家族サービスしています。

裏でタバコを吸っていたら案の定、写真を撮ってくれるよう頼まれました。いつもカップルに見せつけられているので快く受けます。

しかし、いざカメラを向けてみると、幸せな家族の写真も精神的なダメージが大きいと気付きました。私にはないものだからです。

カップルに対する「別れてしまえ!」というような嫉妬ではなく、手に入らないものへの憧れであると同時に寂しさを感じます。

お父さんとお母さんが子ども2人を真ん中に挟み、笑顔になったところでシャッターを押しました。きっと夏休みの良い思い出になることでしょう。

君たちも大きくなったら幸せな家庭を築けよ。決して私のようになってはいけないよ。