読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電車の中の恋人

通勤電車で一緒になる女性に恋して散ったブサメンの日常

ストレスチェック(結果)

f:id:wakabkx:20170511220000j:plain

体育館裏に病院に呼び出しを食らいました。

帰ったら先日のストレスチェックの結果が届いていたのですが、いまの状態で受ければ高ストレス状態と判定されるのは分かりきっていました。予想どおりの結果です。

質問項目は「ここにチェックを入れたら高ストレス状態と判定されるだろう」と分かるものばかりで、意図的に安定傾向と判定させることは可能でした。

しかし、この時点では結果について人事に連絡がいきませんし、正直に回答しないストレスチェックなど意味がありません。

また、多様な価値観が許容される外資系なので、さまざまなことに対して寛容です。メンタルの不調ごときで白い目で見られることはありません。

社内ではいま、今月末から始まるムスリムラマダンについての周知が進んでいます。私の職場にもサウジアラビア人がいるので、配慮しなければなりません。

f:id:wakabkx:20170511220034j:plain

呼び出しといっても、産業医との面談は任意です。自分で希望しなければ特に何もありません。ただし、面談を申し込むと、結果が人事に報告されます。

高ストレスの原因が何かを自分で把握していますし、面談する時間があるなら仕事に充てたいですし、面倒くさいので受けないつもりです。

そもそも「仕事や生活の満足度」という質問項目がある限り、私が安定傾向と判定されることはないと思います。届かぬ想いを抱え続けるわけですから。