読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電車の中の恋人

通勤電車で一緒になる女性に恋して散ったブサメンの日常

休みが多いよ、派遣さん

派遣だからすぐ休むのか、すぐ休むから派遣なのか。

“既婚女性で正社員にならなくても生活できる”“子どもが小さいので正社員のように働けない”など、自分で派遣社員という立場を選択している人はいます。

確かに派遣社員という働き方はメリットも多くあります。勤務時間がぴったり決まっていますし、正社員のように急な残業や契約書に記載した業務以外を無茶振りされることもありません。

しかし、正社員と比べて立場が不安定であることや給料、社会保険など、デメリットも多くあります。私の下にいる派遣社員2人も正社員になりたいと常々言っています。

企業は正社員を手厚く保護する代わりに成果や責任を求めます。体調不良で休むことは仕方のないことですし、労働者の権利として認められています。

ただ、実情はそう簡単に休めませんし、無理してでも出社する人がほとんどではないかと思います。特に当日休みはあちこちに迷惑がかかります。

私の下にいる派遣社員2人が揃って休んでいます。1人は腰痛、1人は腹痛とメールで連絡してきました。どの程度の症状かは本人以外分かりませんが、仕事を休むほどなのか疑問に思ってしまいます。

しかも、2月になってからまだ7営業日しか経っていないにもかかわらず、1人は2回目、1人は1回目ですがその前に午後から早退が1回あります。少し休みすぎではないかと思ってしまうのは私だけでしょうか。

派遣社員であっても正社員以上にがんばって働いている人はいるでしょうし、正社員であっても適当に働いている人はいます。“派遣だから”“正社員だから”というのは偏見です。

でもね…たまたまだと思いますが、うちに来ている2人は少し責任感が欠けていると思うの…。

仕事はもちろんありますし、こういうときに限って突発的なことが起こり、本来であれば2人が対応すべきものを私が対応しています。

そして、本来であれば私がやるべきである業務を別のスタッフにお願いし、別のスタッフは本来やるべきである業務をまた別のスタッフに…とあちこちに影響が拡がっています。

本人にこのようなことは言えず「了解しました。お大事に」とだけ返信しました。出社しているときの仕事ぶりは特に大きな問題もありませんし。

毎日きちんと出社して、決められた時間内はきちんと働いてくれるだけでよいのですが。