電車の中の恋人

酒とタバコと電気ベースと料理とキャリア…まあいろいろ

チキチキボーンの素

家で気軽に食べられるフライドチキンとして人気な日本ハムの「チキチキボーン」(知らない方はGoogle先生で)。片手で手軽につまめるスナック的な感じが酒のつまみに最適です。

f:id:wakabkx:20161103193502j:plain

先日、スーパーで見つけたチキチキボーンの素。週末に作るのを楽しみにしていたのです。早速、作ってみました。

普通のから揚げ粉はそのまま肉にまぶしますが、これは天ぷら粉のように水に溶き、その中に肉を漬け込みます。5~10分程度でよいそうですが、今回は半日漬け込んでみました。

以前にも書いたように、私は「醤油1秒」などのセルフ単位で料理します。当然、油の温度など測りません。漬け込み液を油に少し垂らして、浮いてくる感じを見ながら肉を投入します。揚げ具合も何となくです。

f:id:wakabkx:20161105221146j:plain

うっま!

小ぶりの手羽中の半割りを使っていることもあり、食べ始めてしまうと止まりません。涼しくなり、キッチンで揚げ物をしても汗をかかなくなりました。腹肉によろしくないものを見つけてしまったような。