電車の中の恋人

通勤電車で一緒になる女性に恋して散ったブサメンの日常

お人好し

今日もがんばって仕事した…って、え?今日は日曜日ですが?サービス業などではなく、カレンダー通りに働くサラリーマンですが?しかも、平日の定時内に仕事が終わらないと無能扱いされる外資ですが?

だって、営業がむちゃくちゃなんだもん。25日(火)に入稿しないといけなくて、クライアントの原稿確認に1週間は必須というのに、14日(金)にインタビューを設定するんだもん。

きょう16日(日)に書き上げた原稿をあす17日(月)にクライアントに提出し、24日(月)に戻してもらってゲラにして25日(火)にいったん印刷所に入稿してから、あとは校了ギリギリまでもがく感じです。

なお、あす17日(月)の15時30分~17時30分に最後の取材を入れられてしまいました。18日(火)の朝イチには原稿をクライアントに提出しなければならないため、明日は既に徹夜が決定しています。同時に18日(火)は出社しないことも伝えてありますが。

「ずずずは何でそんなに仕事するんだい?」― イギリス人の同僚に聞かれたことがあります。奥さんや子どもがいるわけでもなく休日といっても特にやることがないから、と答えていますが、やはり求められているからでしょうか。

例えば、今日書いた原稿を明日、提出し、確認期間として1週間とったとしても、元の原稿の質が悪くて大幅に書き直しになったとしたら、入稿や校了に間に合いません。

しかし、営業は私ならすぐに書き上げるだろうし、大幅な修正がない原稿を上げてくるだろうと思っているわけです。困ったときだけ寄ってくる、私に書かせようと調子良くヨイショしているだけであることは分かるのですが、それでも求められたら無視できません。

自分で言うのもなんですが、お人好しなのです。それに仕事に集中していればふみちゃんのことを考えなくて済みますし。

21日(金)か26日(火)に日帰りでの大阪出張が入りそうです。どんどん無茶振りしてくださいませ。